一日の利用者数が350万人……横浜市の人口に匹敵する世界最大の乗降客数を誇る「新宿」駅に対して、一日の利用者がほぼ0人という、信じられない駅も日本には数多く存在する! その名は「秘境駅」……。なぜか鉄道ファンをひきつける、そのディープで不思議な魅力に迫ってみたい。



■降りたら最後、次の列車は数時間あと!

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 旭川に宿を取り、朝一番の列車に乗れば、宗谷本線のすべての秘境駅へ行くことが可能である。どの駅で降りるか、その選択が肝心だ。



 なにしろ秘境駅という場所は降りたら最後、次の列車までは数時間、路線によっては明日の同じ時間まで、列車がやって来ないのだから。



 ようやく降りる駅を決めて、ワンマンカーの運転手さんに切符を見せると、思いがけず声をかけられた。



「なにもありませんよ?」



 板張りのギシギシするホームに降り立ち、気動車が音を立てて行ってしまうと、私一人が原野に取り残された。



 これから上りの列車が来るまでの数時間は、野を渡る風が唯一の相棒になる。ありあまる時間は、私だけのものだ。



 彼の言ったことは本当だった。駅前には商店や旅館はおろか、自動販売機ひとつない。なにか観光になるものは無いかと、尋ねようにも人がいない。



 まさに魔境の入り口。駅前通りはけものみち。

乗客は熊か狐か狸か猿か。



 メルヘンの世界ならそれも許されるだろう。しかしこれはリアルな現実。
「なぜ、こんな場所に駅があるのか」だなんて、疑問に思うのも野暮ってものだ。



【一個人】一日の利用者ほぼ0人! 秘境駅をめぐる旅<第一回>



 かつてここには人の営みがあり、通勤、通学の足として、物資の輸送や産業に、長い間、地域に貢献してきた。



 わけあって僅かな民も駅を離れ、代わりに物好きな旅人が訪れるようになった。が、その収益は微々たるものだ。



 JRはこのように利用者が極端に少ない36駅を廃止するという意向を発表した。それに「待った」をかけられた幸運な18駅は、地元が管理費を負担するという条件で、とりあえず命を長らえた。



 中には利用者が一桁という「秘境ぶり」を逆手に取って、観光資源として売り出そうという考えを打ち出した自治体もある。これは喜ばしいことだ。



 いま北海道は新幹線を開通させることに躍起になるばかりで、地元の足には目が向いていないが、古き良き伝統を色濃く残す秘境駅こそ、未来永劫に残すべき国鉄時代の遺産なのである。



「フォ~ン!」。短い汽笛がなった。



 上りの列車が私を迎えにやってきた。どんなローカル線でも定刻通りにきっちり運行する、日本の鉄道は偉い。



 次回から、これら秘境駅たちの各駅停車の旅に出かけたいと思う。



<第二回へ続く>

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