歌手の和田アキ子(75)が3日、TBS「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に生出演。5日に放送する自身がMCをつとめる同局「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)の『番組40周年』宣伝目的でサプライズ登場し、スタジオがどっと沸いた。
MCの恵俊彰が番組冒頭、「お客さまがいらっしゃってます。あさって放送の『アッコにおまかせ!』40周年記念スペシャルから和田アキ子さん、峰竜太さんです」と紹介した。
真っ赤なスーツをまとった和田と茶色のスーツの峰が、先ずはカメラに向かってあいさつ。
和田が「すみませんね、なにか場違いな感じがして」と恐縮すると、恵が「とんでもないです!お待ちしておりました」と直立不動。和田は「本当ですか? もう、ニュース読み出してから人格変わったから」と恵をいじると、スタジオは笑いの渦に巻き込まれた。
和田は「全然関係ないですけど、ずっーと昔はよくお会いしてたんですよ。でも最近、お会いしないのにお中元、お歳暮だけは贈ってくれるんです。だから忘れられない」と語り、恵は盆暮れのあいさつについて「なんとなくこの世界のルールでございますから」と芸能界の厳しい掟、あいさつについて言及した。
さらに、和田が「番組の宣伝だけで来てすみません」と謝ると、恵はスタジオ内を見回して「なんですか、この緊張感!だいたい1分前にしか(スタジオに)入らないんですけど、5分前に来ましたからね。何ですか、気持ちと背筋が伸びます。さすがですねアッコさんの存在感!!」と話し、スタジオの笑いを誘っていた。
文:BEST T!MES編集部