日本アニメが世界を魅了できる深い理由

いまや世界に名を轟かす日本のアニメや漫画。なぜここまで世界を魅了したのか。その理由に「神道」が関係していることを『日本人はなぜ外国人に「神道」を説明できないのか』の山村明義が語る。日本の「アニメ」や「漫画」はなぜ世界を席巻するのか

 日本のアニメや漫画が世界に通用するということは、いまや常識になっています。

 日本のアニメの奥行きやキャラクターの可愛さ、格好良さ、セリフやストーリー展開の面白さは、ドラゴンボールやポケモン、ワンピースなどでよく知られています。

日本アニメが世界を魅了できる深い理由
  

 しかし、その絵の奥行きやキャラクターの可愛さやセリフの面白さのなかに、「神道がある」といったら驚かれるでしょうか。

 実は、日本人は「見立て」の能力が優れています。

「見立て」とは、人類学者の川田順三氏によれば、能で神を「翁(おきな)」に見立てるのと同じように、「対象を別の物になぞらえ、実在しない物をあるように思い描く」ことです。つまり、対象をそのまま描くのではなく、他の何かによって表現することを指します。

 例えば、日本庭園に「枯山水」という風景がありますが、ここでは、白砂や小石の文様が「水の流れ」を表現し、それが「諸行無常」を表していると指摘されています。

 茶の湯では、本来は水筒である瓢箪(ひょうたん)を花入れに使ったり、船の出入り口のにじり口を使ったりするなどという場合です。

 表現方法であれば、直接そのままに書く場合はあまりにもストレート過ぎて面白くないときに、この「見立て」という日本的な手法が使われるわけです。


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る 2018年1月7日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら