文化七年(1810)十月末、浅草の慶印寺で、死亡した妓楼「中万字屋」の遊女の法要がおこなわれた。
吉原では年季中の遊女が死亡した場合、死体は菰で包まれて三ノ輪の浄閑寺に運ばれる。そして、浄閑寺の墓地に掘られた穴に投げ込まれて終わりだった。このため、浄閑寺は投込寺といわれた。
中万字屋の遊女は異例だったが、これにはわけがあった。
この遊女は病気で体調が悪いと言い、客を取らずに引き込もっていた。
楼主の女房が怒り、
「仮病を使い、怠けるんじゃないよ」
と、きびしく折檻した。
その後、薄暗い行灯部屋に放り込んで、ろくに食事もあたえなかった。
空腹に耐えかねた遊女はこっそり客の食べ残しを集め、小鍋で煮て食べようとした。
これを見た女房は激怒し、遊女を柱に縛りつけ、小鍋を首からつるした。
ほかの遊女や奉公人への見せしめとしたのである。
衰弱と飢えで、遊女は柱に縛られたまま死んだ。
死体は浄閑寺に運ばれ、墓地の穴に投げ込まれた。
その後、中万字屋に、首に小鍋をさげた遊女の幽霊が出るという噂がひろまった。そんな噂があれば客足が遠のき、妓楼にとって大打撃である。
そこで、中万字屋はあわてて、死んだ遊女の法要をおこなったのだ。
■過酷な遊女への折檻上は、『街談文々集要』(石塚豊芥子編)に拠った。
中万字屋の女房の残忍さは極端としても、妓楼では、遊女や禿が折檻されるのはごく普通のことだった。
禿が折檻されるのは、言いつけを守らないときが多い。これは、しつけの一環と言えなくもない。
だが、遊女の場合はやや事情が異なる。
お茶を引く状態が続いている者、仮病を使って怠けていると思われた者、上客の機嫌をそこねて逃がしてしまった者、楼主や遣手の言いつけを守らず不平不満を漏らす者――こうした遊女は折檻を受けた。
『世事見聞録』(文化13年)は、次のように述べている。
殴りつけるほか、絶食や便所掃除などの罰をあたえた。真っ裸にして麻縄で縛ることもあった。このとき、水を浴びせると、水で湿った麻縄が収縮してキリキリと体を締め付け、その苦痛に遊女は泣き叫ぶ、と。
折檻をするのは遣手、楼主の女房である。楼主が折檻することは滅多になかった。しかし、楼主が乗り出してきた場合は、責め殺してしまうこともあった。
図1は、遣手が、言いつけを守らない遊女を吊り下げている。
図2では、遊女が柱に縛りつけられている。竹のムチで殴りつけているのは、楼主の女房である。ほかの遊女に見せつけているが、これはいわば見せしめのためだった。
写真を拡大 図1『江戸染杜若絞』(東西菴南北著、文化7年)/国立国会図書館蔵