図1は、山本屋の花魁・勝山の道中を描いている。
道中と言っても、いわゆる「花魁道中」ではない。客に呼ばれて、引手茶屋に向かうところである。
花魁ともなると、多数の供を従えて道中する。
先頭に禿がひとり、そして勝山、後ろに新造ふたりと禿ひとり、最後に遣手と若い者が従っている。
勝山の道中の背景からも、吉原のにぎわいがわかろう。
右端は、蕎麦屋の出前。芸者と、三味線を運ぶ若い者は、妓楼の宴席に向かうところだろうか。左端は笛を吹いている按摩で、杖を持っていることから盲目であろう。
さて、図1の勝山は、作中では16、7歳という設定である。16、7歳で上級遊女の花魁とは、ちょっと信じがたい。
あくまで戯作『犬著聞傾城亀鑑』の誇張なのだろうか。
しかし、戯作はフィクションとはいえ、当時の作者はたいてい吉原で遊んだ経験があったし、読者も吉原のことはくわしかった。それなりに根拠のあることを書いていたはずである。
ひるがえって現代、法律や条例で18歳未満の女性との性交渉は、たとえ相手の合意があったとしても、淫行として禁じられている。
また、性風俗店でも、18歳未満の女性を雇用し、働かせるのは禁止されている。
ところが、江戸時代にはセックスに関して、年齢による禁制は皆無だった。
吉原の妓楼は、10歳前後で買い取った女の子を禿として教育したが、14、5歳で下級遊女である新造とした。そして、初潮があるや、すぐに客を取らせた。
つまり14、5歳で新造として遊女デビューしたわけだが、人気があればすぐに花魁に出世した。
新造と花魁では、その揚代は桁違いである。人気がある遊女は年齢にかかわらず花魁にしたほうが、妓楼はもうかったのである。
その意味では、吉原の遊女は年功序列制とは無縁の、実力主義の競争社会だった。
このことを考えても、図1の花魁・勝山が16、7歳というのはけっして不自然ではない。
ここで、吉原を舞台にした戯作で見てみよう。
『傾城買四十八手』(山東京伝著、寛政2年)「しっぽりとした手」の花魁は十六歳
「見ぬかれた手」の花魁は二十歳くらい
「真の手」の花魁は二十二、三歳『傾城買二筋道』(梅暮里谷蛾著、寛政10年)
「夏の床」の遊女は二十一、二歳
「冬の床」の花魁は十七、八歳
という具合である。
とにかく、みんな若い。
楼主の著とされる『吉原徒然草』(元禄・宝永年間)に――
とあり、遊女は23、4歳を過ぎれば、もう衰える、と。
すなわち、吉原の遊女は若さを消耗させ、年季を終えたといえようか。

図2は、花魁の瀬喜川が引手茶屋に道中している様子である。
先頭に禿、新造、瀬喜川、禿、新造、そして最後に遣手。
作中では、花魁・瀬喜川は16歳という設定である。
これも、充分にあり得ることだった。
江戸時代は、16歳の高級娼婦と公然と遊べる社会だった。