『おっさんずラブ』シーズン2の大失策…裏切り行為によってコアな支持層を失った代償

 昨年放送されたシーズン1が大人気となり、今年の夏には映画化もされたテレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ』。今年11月からはシーズン2となる『おっさんずラブ -in the sky-』の放送が始まったが、シーズン1とはまったく設定が異なる“パラレルワールド”の物語ということもあり、前作のファンから反発を食らう果となっている。

「シーズン1で描かれたキャラクターたちを愛していたディープなファンを置いてけぼりにして、いきなり設定を変更したのはまさに失策。『おっさんずラブ展~in the sky~』『おっさんずラブコンサート』などというイベントも開催されますが、いずれもチケットの売り上げはイマイチのようですね」(テレビ局関係者)

シーズン2によって失われたコアなファン

 そんな『おっさんずラブ -in the sky-』だが、視聴率だけを見れば、そこまで悪いわけでは決してない。シーズン1全7話の平均視聴率は4.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だが、シーズン2の初回(11月2日放送)は5.8%。以降は11月16日放送の第3話こそ3.5%だったが、それ以外の放送回では4%台をキープしている(12月14日の第7話までの記録)。

「テレビでオンエアーを見るだけのライトなファンの数はそこまで変わっていないといえるでしょう。しかし、ネット上での反応を見てみると、シーズン1に熱狂してグッズをたくさん買ったり何度も映画版を見に行ったりしたようなコアなファンが、とにかくシーズン2に反発している。つまりシーズン2で、コンテンツの売り上げを支えているディープなファンを失ったということだと思います。今後『おっさんずラブ』を長く愛されるコンテンツに育てようという狙いがあるのであれば、完全に大失敗ということになりますね」(同)


あわせて読みたい

結のプロフィールを見る
ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。