1月20日に放送されたテレビ番組『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)に、俳優・木村拓哉が出演。ジャージ姿でロケに参戦する本気度を見せたものの、その態度をめぐってインターネット上で批判の声が上がっている。



 木村が参加したのは人気企画「0円食堂」で、不要となった食材のみを使って料理を仕上げるという内容。具材獲得にはアポなし交渉が必須で、木村はさっそくすれ違いざまの一般人を呼び止め「養鶏場って近くにありますか?」と情報収集に入った。

 初参戦とは思えない行動力の高さだが、会話しながらも木村は上着のポケットに両手を突っ込んだまま。養鶏場にたどり着くと両腕を組んだまま一般人とやりとりする姿も映し出され、視聴者から「仲間内ならまだしも、一般人とのやりとりで両手ポケットは感心しない」「腕を組みながら話す姿にあきれてしまった」「ロケを難なくこなしている感はあるが、態度が気になる」と批判が相次いだ。

 木村の番組参加は、1月18日公開の主演映画『マスカレード・ホテル』(東宝)の番宣を兼ねたものだ。映画公開に合わせて、木村は積極的にバラエティ番組などに露出しており、1月に入ってからだけでも、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)、『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)、『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)、『全力! 脱力タイムズ』(同)などにゲスト出演。
『マスカレード・ホテル』はフジテレビ製作コンテンツのため、テレビ局の垣根を超えた番宣も話題を呼んでいる。

 また木村は近年の主演映画『無限の住人』(ワーナー・ブラザース映画)や『検察側の罪人』(東宝)でも、積極的に宣伝のために多数のメディアに出演した。バラエティ番組への出演が続いていることから、視聴者の間では「映画をプッシュするためとはいえ“必死感”がつらい」「急なメディア露出増加は違和感しかなく逆効果では?」と批判的に見る向きや、「最近、バラエティへの出演が多いのは、SMAPが解散しても若い世代に訴えるためなのかな?」と推測する声もある。また一部のファンからは、「ジャニーズ事務所に残ってソロ活動に入ったとはいえ、ファンとしてはあまり安売りしてほしくない」といった声が上がっている。

『無限の住人』『検察側の罪人』ともに、作品に対する評価は悪くないものの、興業収入面では苦戦を強いられた。

 果たして『マスカレード・ホテル』では、今回の木村のメディア露出が吉と出るのか凶と出るのか――。

(文=編集部)