大看板・有働アナに睨まれ、事実上の左遷!?

 昨年暮れ、オリコン主催の好きな女性アナウンサーランキングで8位にランクインした井上あさひ(33)。3位に入賞した有働由美子(46)に続くNHKからのベスト10入りで、同局の夜の看板である『ニュースウォッチ9』のキャスターとしての貫禄を感じさせてくれたわけだが、周知のとおり、なぜか今年3月で同番組を降板。

現在は東京を離れ、NHK京都放送局で勤務中だ。
「表向きは定例の人事異動と言われていますが、東京アナウンス室勤務のベテラン、しかも看板番組のキャスターを務めた者が地方に異動するというのは極めて稀なケース。事実上の左遷と見られています」(テレビ誌ライター)
 4月からは『ニュース630京いちにち』にキャスターとして出演。抜群の知名度で京都府民から絶大な支持を獲得しているようだが、いったい、彼女を巡って局内ではなにがあったのか?
「最も有力なのは、女性アナウンサー間の派閥抗争に敗れたという説です。同局の名実のトップと言えば、朝の看板番組の『あさイチ!』や『白』の司会でお馴染みの有働由美子ですが、有働の後継を巡って、局内が井上派と朝のニュースでお馴染みの和久田麻由子派に二分。ただ、有働としては当分看板の座を譲る気はないようで、急進的な代替わりを望む井上派が失墜、有働派としては、下剋上の心配が当面ないと言われる和久田陣営を囲い込んだ結果の人事異動だったと言われています」(同氏)

 今回の京都異動で、井上が『紅白』の司会を務めるプランはほぼ潰えたとも? ただ、その一方で別の見方が浮上しているのも事実。


「結婚ですね。以前から彼女には関西方面に遠距離恋愛している彼氏がいるらしいという噂があり、京都異動は彼女のかねてからの希望だったという話もあるんです。また、東北の震災直後から務めることになった『ニュースウォッチ9』のキャスター業は我々の想像を絶するほどの激務と言われ、落ち着いた環境で公私を充実させたいという気持ちが以前から彼女の中に強くあったとも伝えられています」(週刊誌記者)
 確かに京都での最近の映像を見ると、顔や体つきなど、以前に比べて全体的にふっくらした印象も。男の噂はともかく、仕事の充実ぶりは窺われるというもので、ファンとしてはとりあえず一安心といったところか。心身リフレッシュした上で再び全国区に戻ってくる日を待つことにしたい。

写真・NHK公式サイト・アナウンスルームより

(文・ゴーゴータイムス雑賀)