軽自動車の燃費を水増し偽装していたことが明らかになった三菱自動車。対象は計4車種の合計約62万5000台にも及び、経営陣の責任問題にも発展しているが、就活生にも衝撃が走っている。


楽天の「みんなの就職活動掲示板」の三菱自動車板では、不正が発表された4月20日から「また不正、どうなるのでしょうか」と困惑する就活生の書き込みが相次いでいる。


■「面接で『他に隠蔽していることは何ですか?』と逆質問してみて」


「やらかしましたね~~ES出したけど辞退決定」「選考辞退の連絡をしました」といった比較的気楽な声もあるが、気の毒なのが研究室経由で「推薦」を出してしまった学生たちだ。


「推薦出してもうた…不正とかまじかよ…」
「推薦撤回を担当の先生に相談しようと思います」


最近は自由応募で学生を採用した企業が「内々定の条件」として、学校名や研究室名の「後付け推薦」を持ってくるよう学生に求めることがある。推薦状を企業に提出すると事実上の「辞退不可」となるが、これを後悔している学生があるということだ。


同社は2000年にリコール隠しが発覚し経営が悪化。同じ三菱グループの三菱商事や三菱重工業に優先株を引き受けてもらい、経営再建を進めてきた。

学生の中には不祥事が相次ぎながらも諦めない姿勢に惹かれていた人もおり、「一就活生として裏切られた気もします。残念でならないです」と書き込んでいた。


また、エントリーシートで「あなたが三菱自動車で将来実現したいことや夢は何ですか」という質問を設けていたが、これに「三菱自動車で叶えたい夢 不正を隠し通すでいい気がしてきた」と書く人も。他にも、こんな皮肉が寄せられている。


「志望動機が思い浮かばない…嘘がうまい自分には向いてると思ったでいいかな? 不正隠蔽には向いてそう」
「誰かぜひ、面接の逆質問で『他に隠蔽していることは何ですか?』と質問してみてください」


■「変化を楽しめる人にとって、こんなにおもしろい環境はない」とPRしていたが……


しかし、同社が今回の件で倒産すると思っている人は少なく、そこは天下の三菱グループといったところだろう。腹を括って入社を決めたある学生は「(苦境から)這い上がる一員になれるのは割とありかなと思ってる」と意気込んでいた。


同社は現在、公式サイトのトップページにお詫び文を掲載しているが、新卒向けサイトはそのままとなっており、採用活動を中止するアナウンスは特にない。ただ、同サイト内に掲載されている、人事からの「変化を楽しめる人にとって、こんなにおもしろい環境はない」というメッセージが、今や何とも意味深なものとなってしまった。


あわせてよみたい:若者が車を購入しない理由1位「買わなくても生活できる」