日本の名作中の名作『タッチ』。そのヒロインである「浅倉南」は、いまだに「彼女にしたい人」だとか「結婚したい人」などのランキングで上位に入る最強ヒロインのひとりです。
完璧超人でお茶目な南がモテるのは納得なのですが、そんな南のライバルを覚えていますでしょうか?

 思わず嫉妬したり、普段冷静で温和な南がつっけんどんな態度をとってしまう原因にもなったキャラクター。それが今回ご紹介する「新田由加」。野球部のマネージャーです。

【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

■年下の立場を上手く使った!?甘えんぼキャラ

 新田由加は達也、南よりも学年が下。
そして“野球部のマネージャー”でもあります。南と達也は生まれてからずっと一緒に居て、いい雰囲気・・・というタイミングで登場してきたわけです。

 二人の微妙な空気や、慣れ親しんだ雰囲気を一遍させるように登場したこの新田由加には、正直あまり良い印象の無い方が多いかもしれません。しかし、彼女が居たから“南ちゃんの嫉妬する姿”を見る事が出来たわけです。そう考えたら意外と有難い存在だと思いませんか?それだけで終わる新田由加ではありませんが・・・。

■嫌な女?いえ、真っ直ぐな気持ちのイイ子です

 彼女は確かに嫌な要素は持っていますし、「なんなの、この子!?」と思うことも多いでしょう。
誤解もされやすいです。しかし、彼女は誰よりも素直で、真っ直ぐなのです。気持ちをサラっと伝えたり、大好きな達也が本気で嫌がるようなことはしません。また、向上心もあるので自分に対する努力も怠りません。そして、出来ないことは出来るフリなどせず、きちんと受け止めます。受け止めたうえで、「出来ないから出来るようになろう」と進んでいく子なのです。
なんて健気。少しばかり性格がアレなので誤解されがちですが・・・。

■兄は大好きな達也のライバル

 何の因縁か、新田由加の兄はあの「新田明男」。由加は達也が好きで、兄の明男は南が好き。そして達也と南はイイ感じ・・・。新田兄妹、切なすぎます。
野球ではライバル校に通っている事になりますが、そこはさすが新田兄妹。変に工作するようなことはせずにいつもまっすぐ真っ向勝負なのです。この兄妹は、作中色々な意味で活躍し、盛り上げてくれるとても魅力的な存在です。この兄妹がいなかったら、きっとここまで『タッチ』の人気もなかったことでしょう。

【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】

★記者:雪柳一樹(キャラペディア公式ライター)