
【もっと大きな画像を見る】
米津玄師が作詞、作曲を手掛け、嵐が歌唱を担当する“カイト”は、東京2020オリンピック・パラリンピックが開催される2020年とその先の未来に向けてアスリートや若い世代を応援する楽曲「NHK2020ソング」として制作。NHKではスポーツに限らず様々な番組やサービスで使用していくという。
■相葉雅紀(嵐)のコメント
この度、僕たち嵐がNHK2020ソングを歌わせていただく事になりました。また今回米津さんとコラボレーションさせていただいたこと、大変光栄に思っています。
米津さんが作ってくださったこの曲は、頑張っている人が救われるような優しさにあふれていて、歌っていてとても感動しました。この曲でオリンピック・パラリンピックをはじめ、2020年の日本全体を盛り上げられるよう心を込めて歌わせていただきます。
■米津玄師のコメント
僕が子供の頃から変わらず活動してきた嵐の休止前ラストイヤー、その一幕に関われることをとても光栄に感じています。
カイトは長く残る曲になってほしいと願いながら制作しました。
どうか広く行き届きますように。
当時の記事を読む
-
米津玄師、「Lemon」MVが5億再生突破で新記録達成
-
米津玄師「Lemon」MVの再生回数が5億回突破
-
「音楽はつづく」。米津玄師、「Lemon」の歴史的大ヒットを感謝するビルボードが東京・渋谷駅ハチ公口に登場
-
松任谷由実、『第70回NHK紅白歌合戦』でラグビー日本代表の選手を前に「ノーサイド」を歌唱!
-
浅草キッド・玉袋筋太郎の「スナック玉ちゃん」第81弾、スナック紅白歌合戦!
-
話題の人気漫画家による紅白歌合戦開催! 人気も売上も一切関係ない漫画家歌い手ナンバーワンは誰!?
-
舞台は“バーチャルNHKホール”!『NHKバーチャル紅白歌合戦』に、西川貴教、スカイピース、りんごちゃんら14組出演決定
-
Shadw、イタリアの実力派プロデューサー“LUKE DB”とのコラボ曲『Rewind』をリリース