堀創 有限会社フロンティアスピリッツ(ホールド仕入れ担当/「B-PUMP荻窪」店長)

堀創 有限会社フロンティアスピリッツ(ホールド仕入れ担当/「B-PUMP荻窪」店長)
拡大する(全1枚)

堀創 有限会社フロンティアスピリッツ(ホールド仕入れ担当/「B-PUMP荻窪」店長)

選手時代に日本人男子初のボルダリングW杯優勝(2011年キャンモア大会)を遂げた堀さんですが、現在は国内ホールド輸入代理店大手の「フロンティアスピリッツ」(FSP)で仕入れを担当し、さらにボルダリングジム「B-PUMP荻窪」で店長やルートセットを務めるなど幅広く活動されていますね。


「W杯優勝はずっと目指していたので、信じられないくらい嬉しかったのを覚えています。もともとホールド好きで、大会で勝つためでもあったのですが、そこまでしていたのは僕だけと言ってもいいくらい、当時からいろいろなホールドをネットで調べたりしていましたね」



やはり様々なホールドを知っておくことは大会で有利に働きますか?


「ホールドのどこを持てるかなど、事前に情報を得ていたほうが圧倒的に有利だと思います。大会に出ていた時は壁の後ろ側からホールドを止めているビスの位置を見ただけで『あそこにあのホールドが付いてるな』ってわかるくらい好きで詳しかったですね(笑)。新しいホールドはずっと見ていても飽きないくらいで」



輸入代理店の業務を教えてください。


「欧米で年に1、2回ホールドの展示会があるので、そこでメーカー側と会話をして仕入れを行います。国内では主にジムオーナーの方々に向けた展示会を実施していて、オンラインショップでも販売しています。最近はプライベートウォールを導入する人も増えていますが、一般の方はWEB注文が多いですね。また宣伝にもなるので国内の大会に貸し出しもしています」


CLIMBERSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月3日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。