2023年における日本の総広告費は7兆3,167億円(前年比103.0%)となり、1947年の推定開始以降、前年に続き過去最高を更新した。
媒体別にみると、マスコミ四媒体広告費(新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディア広告費の合算)は2兆3,161億円(同96.6%)。「雑誌広告費」と「ラジオ広告費」は増加した一方、「新聞広告費」と「テレビメディア広告費」は減少し、全体では前年を下回った。
インターネット広告費は3兆3,330億円(同107.8%)と、前年より2,418億円増加し過去最高を記録。総広告費に占める構成比は45.5%に達した。
プロモーションメディア広告費は1兆6,676億円(同103.4%)。複合型商業施設などにおける催事企画の増加により「イベント・展示・映像ほか」が伸長したほか、大型でインパクトのある企画が増えた「交通広告」や「屋外広告」も全体の成長に寄与したと分析している。