アイドルグループ・日向坂46のデビュー5周年記念公式BOOK『H46 MODE(エイチヨンロクモード) vol.1』(3月19日発売 光文社 2,420円/A4判 148ページ)の先行カットが19日、公開された。

○■『H46 MODE』齊藤京子卒業インタビュー&ひなた動物園企画の先行カット解禁

同作には、4月5日に卒業コンサートを開催する齊藤京子の卒業ロングインタビューも収録。
一期生、二期生、三期生、四期生、『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)のMC・オードリー、そしておひさま(日向坂46ファンの総称)に伝えたい感謝の思いなどを語っている。

インタビューで齊藤は、「一期生はみんなでワイワイしているあの空気がいいなと思うし、二期生は本当に強い。パフォーマンスにおいても目を惹かれます。三期生のメンバーとはマブダチみたいな関係で、最近はずっと隣にいます。四期生は日向坂46にとって新星だと思っていて。これからグループを担っていくと思います」と各期の印象を明かしたほか、「これからは、おひさまとして日向坂46を応援していきたい」と話した。


また、「ひなた動物園」企画からも先行カットを解禁。自分のお気に入りの動物に扮したメンバーは、「ファンの方にも、ただ普通にメッセージを送っているだけなのに、今のメッセージの文面がなんか猫っぽいとか言われたりします」(小坂菜緒)、「今回、茶色のもふもふの衣装で撮影していただいて、犬の気分を味わえてハッピーでした!」(正源司陽子)とコメントを寄せている。

【編集部MEMO】
日向坂46は、秋元康氏プロデュースの女性アイドルグループ。2015年11月に「けやき坂46」として結成され、2019年2月に現在のグループ名である「日向坂46」に改名。2023年11月に2ndアルバム『脈打つ感情』をリリース。4月6日・7日に神奈川・横浜スタジアムで5周年ライブ『5回目のひな誕祭』を開催する。