「使いきれない野菜は、しなしなになってしまう前にぬか床に漬けるといい。」食材の節約術としてよく耳にしますが、ぬか床ってハードル高いですよね。準備も大変そうだし、毎日かき混ぜなきゃいけないとか絶対無理!!

そんな方へおすすめしたいのが、無印良品の「発酵ぬかどこ」です。


今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!

○準備も手間も不要なぬかどこ

無印の「発酵ぬかどこ」(1kg 890円)は、なんと、毎日のかき混ぜが不要。しかも、あらかじめ発酵させてあるので下準備も不要。さらに、チャック付袋なので容器も不要!! 買ってすぐにはじめられる、超簡単ぬか床です。

つくり方は簡単。

きゅうり、かぶ、大根などの野菜を水洗いしたら、水気を切って適当な大きさにカット。「発酵ぬかどこ」の袋に入れて冷蔵庫へ。
12~32時間程度で美味しいぬか漬けが完成するそうです。洗って埋めるだけでぬか漬けが作れちゃうなんて、簡単すぎてビックリです。

SNSでは、「ずっと自分で作ったぬか漬け食べたかったから嬉しすぎる」「毎日混ぜなくても大丈夫なのがいい」「一人暮らしだとマジでしおしおになること多いから、これ最高!!」といった反応が。ハードルが下がれば「やってみたい!」という人、多いようですね。

物価高で食費を節約したいし、無駄にもしたくない昨今。あなたも、無印の「発酵ぬかどこ」でぬか漬けデビューしてみませんか?

トレンドリサーチャー: 近由梨子
文:CHIGAKO
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部