Honda/ODYSSEY e:HEV ABSOLUTE-EX(500万600円)

 ASCII.jp自動車部ゆみちぃ部長が今回レビューするのは、別件(ハイウェイウォーカー)の日帰りドライブ取材でお借りしたHondaの上級ミニバン「オデッセイ」です。


大きく、力強くなったデザイン!
前モデルから外見含め仕様変更された新型オデッセイ

Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ
Honda/ODYSSEY e:HEV ABSOLUTE-EX(500万600円)

 2023年末に、約1年3ヵ月ぶりに復活を果たしたオデッセイ。合わせて一部仕様変更が行なわれました。


Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ
全幅1820x全高1695mm
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フロントマスクが大型化したほか、Hのエンブレムが前に
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全長4860mm、ホイールベースは2900mm
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リアビュー

 まずは外観から。フロントグリルが大型化したほか、メッキ部分にアクセントを持たせることで力強いデザインとなりました。また、Honda四輪のエンブレムが少し前に出ているようです。「カッコいいと思います」とゆみちぃ部長からも高評価。


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エンジンフードを開けたところ
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2リットルエンジン+2モーターのe:HEVユニット

 パワートレインは時流に合わせてか、ガソリンエンジン仕様が廃止され、最高出力145PS、排気量2Lの自然吸気直列4気筒エンジンに、最高出力184PSのモーターを組み合わせたハイブリッドユニット(e:HEV)に一本化。それにともなって、車両本体価格もスタートが480万400円からとアップしました。

ちなみにグレード展開は3種類で、今回お借りしたのは「e:HEV ABSOLUTE-EX」(500万600円)という中間グレードになります。ほかにはエントリーの「e:HEV ABSOLUTE」、最上位の「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」があります。e:HEV ABSOLUTEは革シートではなく、USBチャージャーがありません。BLACK EDITIONはインテリアやテールランプが黒になっており、3モデルとも全体的なスペックに違いはありません。


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スマホで車両のドアの開閉などができるHonda CONNECTを搭載

 機能面では、進化したHonda SENSINGとスマホでエアコンなどのコントロールを可能とするHonda CONNECT搭載がフィーチャー。ここらへんの対応も、時流に合わせたものといえるでしょう。


シフトレバーがなくなりスイッチで操作するようになった

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オデッセイ
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オデッセイ
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 それでは室内をチェックしましょう。運転席周りではシフトレバーを廃止したのが最大のポイント。またステアリングホイールには、回生量を変更する減速セレクターが設けられました。メーターパネルは最近のHonda車が採用するフルLCDではなく、指針式の速度計とパワーメーターという2メーター表示を継承しています。


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オデッセイ
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 e:HEV化にともない、シフトセレクターがレバー式からボタン式へとチェンジ。センターコンソールまわりがスッキリしました。Honda車としては珍しく、電源スイッチが左側にあります。


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オデッセイ
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 パーキングブレーキはほかのHonda車とは異なり、運転席の右下に配置。合わせて走行モード切替スイッチも右下。パーキングブレーキはアクセルペダルを踏んでの自動解除ではないため、最初は「パーキングブレーキはどこ?」と戸惑いました。


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 室内には木目調パネルが用いられ、落ち着いた雰囲気。助手席側には大型の収納が設けられ、ティッシュボックスが入りそうです。


Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ
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 運転席・助手席側のドリンクホルダーは収納式で使わない時はスッキリ。


Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
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 スマホトレイはワイヤレス充電に対応。縦置きなので手首をひねる必要はありません。これは他社も見習ってほしいところです。USB端子はType-Aを採用しています。


2列目シートが電動になって至れり尽くせりの使い勝手に

Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ
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オデッセイ

 室内の最大の変更点は2列目シート。オットマンとリクライニング機構が電動化したほか、小物を置くときに便利なサイドテーブルと、USB Type-C充電ポートが用意されました。これにはゆみちぃ部長も大満足。

さらに中央部には、USB Type-Aの充電ポートも用意されています。


Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ
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 シート移動量は大きな問題はなさそう。左右にも少し動くため、3列目に乗り込む際に2列目の人が降車する必要はない……と言いたいのですが、足元が狭くなるので降りた方が無難です。


Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ
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オデッセイ
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オデッセイ

 3列目シートをチェックしましょう。2列目の状態にもよりますが、常識的に座れば比較的広いといえます。12Vアクセサリーソケットも用意されており、アダプターがあればスマホの充電ができますし、ポータブルバッテリーをラゲッジに置いて充電することだってできます。

3列目シートに座る人が下りる際に使う、2列目シートのスライドレバーも使いやすい位置に配置されていました。


Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ
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オデッセイ
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オデッセイ

 収納面をチェックしてもらいました。「いっぱい買っても大丈夫そうですね」と、コストコでの買い物が好きなゆみちぃ部長。STEPWGNと同様に、底が深い感じの収納スペースになっています。


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オデッセイ
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オデッセイ
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オデッセイ

 3列目シートの収納はSTEPWGNと同様の床下収納。フルフラットの床に感動します。「さらに買い物をしても大丈夫ですね!」とゆみちぃ部長。どれだけ買うんでしょうか……。


低重心ゆえの走りの良さ、車内の快適性が光る

Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ

 まずは2列目に座ったゆみちぃ部長。リクライニングを倒し気味にして「めっちゃ快適です。最高です」とテンション高め。一方「せっかくならリクライニングだけでなく、シートそのものも電動化してほしい」と細かい指摘もしますが、「シートヒーターがあってぽかぽかです」とくつろぎながら、足元のUSB Type-CとスマホをつなげてSNSチェック。「乗り心地がめっちゃイイですね。ホント最高!」と満面の笑みです。


 部員Kこと筆者は、主に走りの良さに感心しました。「あ、この瞬間がHonda車だよね!?」「やるじゃん、Honda」などの発言を繰り返します。思ったよりもパワーはあり、それでいて静粛性も担保されている。この2Lのハイブリッドは、良いデキといえるでしょう。


 ハイウェイウォーカーのロケは遠出が多く、その移動は高速道路がほとんど。その場面においてオデッセイは低床プラットフォームによる直進安定性の高さと、進化したHonda SENSINGによって、水を得た魚のごとくの走りをみせてくれます。走りの気持ちよさで、ついついアクセルを踏みがちになってしまいます(法定速度内で)。


Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ

 ここでゆみちぃ部長に運転をチェンジ。「大きいから運転できるかなぁ」と不安な顔でしたが、運転し始めると「思ったより運転しやすいですね」と素直な感想を漏らします。それは見晴らしの良さであったり、車幅が1820mmと日本の道路事情にギリギリマッチしているから。「ドライブポジションも乗用車的ですね。一部のミニバンのような、バスやトラックみたいな姿勢ではありませんね」というのも、運転のしやすさや楽しさに結び付いているのかも。


 とはいえ「自分で運転するのではなく、2列目でくつろぐクルマですね」と語ると、そそくさと運転席を降りて2列目へ。「ホント快適です」と満面の笑みでした。


Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ

 オデッセイは、古代ギリシャの長編叙事詩Odysseia(オデッセイア/主人公オデッセウスが体験する10年間の冒険物語)」を由来とするように、長い冒険=長距離・長時間の車内を快適に過ごすことを目的としたクルマ。ゆみちぃ部長の様子を見ながら「なるほど、これはオデッセイアだ」と思った部員Kなのでした。


Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!
オデッセイ

 STEPWGN SPADAの最上位が391万2700円ですので、100万円も違えば相当良くて当たり前とはいえ、「格の違い」を強く認識した次第。そして、「日本の道に丁度良い車幅」と「2列目シートの十分すぎる装備」に「500万円でコレはお安いかも」と思ったのでした。


■関連サイト


寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた!

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していないが、最近は自動車にも興味を抱く。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、当連載で、お気に入りの1台を探す予定。