セブンイレブンが、群雄割拠のコンビニ「大盛り」バトルに参戦だ!

セブンイレブンは5月15日まで、「お値段そのまま 人気商品増量フェア」を開催。普段は2つ入りの「サンドイッチ」に「たまごサンド」1つをプラスしたり、1個入りのチーズケーキを2つ入りに増量したりと、大盤振る舞いの全9商品を発表しました。
いいじゃんセブン!

ローソンやファミマの「大盛り」施策は、これまで何度も話題になってきましたが、“まんをじして”のセブンの増量施策。非常に楽しみですね~。

ということで今回は、9商品の中から、コーンが2倍量の「コールスローサラダ」と、枝豆が3倍量の「7種具材のお豆腐とひじきの煮物」、みかんが1.5倍量の「北海道産牛乳使用 牛乳寒天」の3商品を買ってみました。

なお、本来であれば、「従来品」と「増量品」を比べて、どのくらい増量したのか検証したかったのですが、発売が前倒しになったのか予定よりも早く増量品が店舗に並んでしまったようで、従来品を手に入れられませんでした…。無念!
○コーン2倍「コールスローサラダ」

コールスローサラダは、キャベツのシャキシャキ食感がうれしい、セブンでは定番のお惣菜。価格は257円です。
今回は普段の2倍量のコーンを入れたといいますが、確かに、見るからに多いわ。

せっかくなので、コーンを取り出してみましょうか。コールスローサラダのコーンは、上に盛り付けてあるだけでなく、サラダの中にも散りばめられているんですね。取り出すのも一苦労…だけど、この量のコーンを食べられると思うとテンション上がります。

数えてみたところ、なんと「153粒」も入っていると分かりました! とんでもない量だ! ということは、逆算すると、普段は「80粒前後」入っているということになりますね。さすがの2倍、すっごく得した気分になります。


食べてみたところ…よいぞ、よいぞ。いつものセブンのコールスローサラダなのですが、コーンがゴロゴロでほのかな甘味とリッチ感があります。今更だけどハムが入っているのもいいですね。
○枝豆3倍「7種具材のお豆腐とひじきの煮物」

続いては、「7種具材のお豆腐とひじきの煮物」いきましょうか。こちらは具材感しっかりのひじきの煮物に、従来の3倍の枝豆を盛り付けたもの。価格は226円です。
ツヤツヤの枝豆がこれでもかと入ってますね~。

こちらも、枝豆を取り出してみましょう。「コールスローサラダ」と違って、上部に盛り付けられているので取り出しやすいですね。

数えてみたところ、「42.5粒」も入っていました! 見た目からの推測よりもずっと多かった…。3倍ということで、逆算すると、普段はおおよそ14~15粒くらいということになりますね。こりゃあだいぶ大盛りだな。
うれしいね~。

食べてみますと、うんうん、枝豆のもったりした食感がいい味だしてます。たまにくるレンコンのシャキッとしたアクセントも好きです。
○みかん1.5倍「北海道産牛乳使用 牛乳寒天」

それでは最後に、「北海道産牛乳使用 牛乳寒天」を食べていきましょう。ほのかな牛乳の甘みとみかんの甘酸っぱさを味わえる甘味。これ、「ダイエット中だけど甘いものを食べたい」ときに重宝するんですよね…。
なお、みかん量は従来品と比べて1.5倍、価格は226円です。

それでは、寒天をかき分けてみかんを数えてみましょうか……ん、あれれ? 「5房」入っていました。思ったより少ない? 筆者は何度もこちらの従来品を食べていますが、普段でもこれぐらい入っているような。なお、5房から逆算すると、従来品は「約3.33房」入っていることになります。

なお、「人気商品増量フェア」Webページの「牛乳寒天」と比べると…やっぱり入っているみかんが少ない気がする。Webサイトの画像を見ると、こちらは目視できるだけでも9~10個は入ってるし。


推察するに、「コールスローサラダ」や「7種具材のお豆腐とひじきの煮物」は、それぞれ具材を「後のせ」することで増量分を担保していたようです。もしかしたら「牛乳寒天」は、製造の都合上、みかんが「多いところ」と「少ないところ」に偏りが生まれてしまっているのかもしれません。あくまで筆者の推測なのですが…。

食べてみますと、ほんのり甘くて、甘酸っぱいみかんがアクセントの、いつもの「牛乳寒天」でした。おいしい、おいしい。
○なくなり次第終了だぞ!

ということで、最後、ちょっとだけシュンとしてしまいましたが、セブンイレブンの「人気商品増量フェア」実食レビューでした。最後に、上記で紹介した3つ以外の製品で、筆者がおすすめなものをいくつか紹介して終わりたいと思います。

今回のフェア、期間は定められているものの、数量限定で「なくなり次第終了」とのこと。気になる商品がある場合は、お店にダッシュしてみるといいかもしれません。

増田 ますだ ネットニュースのライター・編集者。上手すぎるイラストで日々感じたことやできごとをインスタグラムで漫画にしています。 この著者の記事一覧はこちら