予告映像では、イエス(松山ケンイチ)とブッダ(染谷将太)が下界(地球・日本)でバカンスを過ごすべく、ゆるく平和な日常に勤しんでいる中、そんな彼らの前に、世界の命運を揺るがす、神、仏、天使、悪魔が大集結する。
そして、本作第6弾キャストとして、山田孝之、ムロツヨシの出演も明らかに。福田雄一監督作品においては、ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ、映画『50回目のファーストキス』(18年)、映画『新解釈・三國志』(20年)など様々な作品に出演している旧知の仲。本作ではプロデューサーとしても名を連ねており、山田自身にとっても新しい挑戦となる。
またムロは福田監督とは「盟友」と呼び合う仲であり、福田組において最も“常連”と言っても過言ではない人物。福田監督が2008年に手がけたドラマ『33分探偵』で当時無名だったムロを起用して以降、全ての福田作品に出演しており、満を持しての出演発表となった。そんな2人の役どころはまだ明らかになっていない。
○山田孝之(出演・プロデューサー) コメント
聖☆おにいさんを映画化できてとても嬉しく思います。
今回のストーリーは原作ファンはもちろん、イエスとブッダのバカンスを初めて覗く方々にも楽しんで頂ける"例の"ストーリーです。
そして超豪華な出演者と、変わらず脱力した二人。
全宇宙の神々の采配を刮目せよ!
【編集部MEMO】
映画『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』あらすじ
世紀末を無事乗り越えた神の子イエスと仏の悟りを開いたブッダは、日本の四季折々を感じながら下界で密やかにバカンスを楽しんでいた。東京・立川にある風呂なし6畳一間のアパートをシェアし、ふたり暮らし。
(C)中村光/講談社 (C)2024映画「聖☆おにいさん」製作委員会