ファミリーマートは7月8日、森永製菓のお菓子「ハイチュウ」とコラボレーションした「ハイチュウグレープフラッペ」(360円)を全国のファミリーマートで発売する。
○ジューシーでなめらかな飲み心地
フラッペ最盛期となる夏に向け、今年発売50周年を迎える森永製菓のロングセラー商品で、ここ数年海外での人気も爆発的に高まっているソフトキャンディ、ハイチュウとの初のコラボレーションが実現した。
ハイチュウならではのジューシーで濃厚なグレープの風味を再現するため、アイス部分には、「ハイチュウ<グレープ>」と同じ2種類のブドウ果汁を使用。さらに、実際のハイチュウ<グレープ>の甘味度と酸味度を数値化し、その比率をフラッペにも適用することで、甘さと酸味の絶妙なバランスを再現している。
開発にあたっては、ハイチュウの魅力であるソフトな口当たりをフラッペで表現するため、氷の粒を極限まで細かくしなめらかな飲み心地を実現した。
「暑くなる季節に合わせて、史上初となるハイチュウ×フラッペのコラボレーションが実現いたしました。ハイチュウブランドとしても、今年発売50周年を迎える節目となりますので、フラッペを通して多くのお客様にハイチュウブランドに触れていただく機会になれば嬉しく思います。味だけではなく、見た目や飲み心地にもこだわったこの時期にピッタリのフラッペに仕上がっておりますので、是非お試しください」(森永製菓)
編集部おすすめ