セイコーウオッチは7月26日に、アジア最大の規模となる「グランドセイコーブティック 京都」をオープンする。
従来の店舗は錦小路通に面していたが、新店舗は四条通に面した立地へと移転。
四条通は京都の中心部を東西につなぎ、風格と華やぎ、賑わいがある。新店舗は1階と2階で総面積が約274平方メートルという広さ。数あるグランドセイコーブティックの中でもアジア最大の売場面積を誇るという。
店内は、グランドセイコーのブランドメッセージ「Alive in Time」を体現した内装。匠の技、精緻さ、日本独自の美意識から生み出されるグランドセイコー独自の魅力を表現している。加えて、最新の代表的なコレクション「エボリューション9 コレクション」を中心として、実機に触れられるコーナーも設置。よりじっくりと、匠の技や精緻さを体感できる。
1階から2階へ向かう階段の壁面には、京都を代表する東寺の五重塔とグランドセイコーの「獅子の紋章」のアート作品を展示。
今回の新店舗のために制作されたというこの作品は、紋章上繪師(もんしょううわえし)の波戸場承龍(はとばしょうりゅう)氏によるもの。独自の技法「紋曼荼羅 Mon-Mandala」によって、円と線を組み合わせて描いた「獅子の紋章」、そして細密画の技法によって写実的に表現された五重塔が融合した、唯一無二のデジタルアートだとしている。
2階には、ゆったりとしたラウンジを用意。時計の組み立て実演など、イベントも開催できるスペースとなっている。
セイコーウオッチは「グランドセイコーブティックとして、国内はもちろん世界中のファンに向けて、その魅力を発信していきます」としている。
○グランドセイコーブティック 京都
住所:〒150-0001 京都市下京区四条通麩屋町西入立売東町21番地1源吉兆庵ビル1F/2F
営業時間:11時~19時
定休日:不定休
売場面積:1階143.7平方メートル、2階130.58平方メートル
編集部おすすめ