「最近、からだが重くて動くのがおっくう……」
「痩せたいけれど、きつい運動はムリ!」

そんな方必見のダイエットが、「足首ストレッチ」です。

足首は、からだを支える大切な足の関節です。

「足首ストレッチ」は、日常の動作をスムーズにすることはもちろん、痩せやすいからだへの体質改善にも役立つとされています。

今回は、手軽にできて、軽やかなからだへと導く「足首ストレッチ」の効果と、足首が固い方でも簡単にできる「足首ストレッチ」のやり方をご紹介します。

【関連記事】「こむら返り」は体からの危険信号

1.足首ストレッチの意外な効果

からだの土台「足首」に注目!パフォーマンスアップやダイエット効果、さらに美脚にも!?

足首ストレッチには、血流をよくして基礎代謝を上げる効果があるといわれています。なぜなら、足首を動かすことで、下半身の筋肉にアプローチできるとされているからです。

「足首」は、からだを支える土台でもあり、足首の関節をまたぐように、すねやふくらはぎの筋肉が付随しているといわれます。ふくらはぎは第二の心臓ともいわれていて、血流を促すポンプのような役割を担っているとされています。そのため、足首を動かすことで、全身の血流をよくする効果が期待できるのです。


また、血流がよくなると、むくみ解消にもつながるとされています。むくみが解消されると足首が細く見えるので、見た目にもうれしい効果が期待できます。キュッと締まった足首は、美脚の必須条件ですね。

1-1.足首ストレッチとは?

足首ストレッチとは、「足関節をまんべんなく動かして、可動性を高める」ストレッチです。足首を回す、足の甲を伸ばす、足首を深く曲げるなどの動きにより、ふくらはぎや、すねの筋肉を伸ばします。血行促進の効果も見込めるので、脚の疲労回復にも役立つはずです。


さらに、足首ストレッチは、足裏のアーチをつくる筋肉も刺激するといわれています。そのため、からだを支えたり、地面からの衝撃を受けたりする「足裏のバネ」の機能性を高める効果も期待できます。

現代は、生活様式の変化で、必要な関節の動きが鈍くなりがちです。たとえば、昔は手作業での畑仕事や、和式トイレなどが当たり前でしたが、現代では「深くしゃがんだり、立ち上がったりする」機会が日常生活の中で少なくなっています。このことも、足首が固くなる原因と考えられています。

1-2.足首が柔らかいメリットとは?

からだの土台「足首」に注目!パフォーマンスアップやダイエット効果、さらに美脚にも!?

ストレッチにより足首が柔らかくなると、どんなメリットがあるのでしょうか。


まず、血流がよくなるとされるため、基礎代謝の向上や、むくみ解消、疲労回復の効果が期待できます。基礎代謝の向上は痩せやすいからだにつながるといわれますし、免疫力を正常に働かせることにもつながるといえます。

また、足首が柔軟に動かせるようになるため、運動パフォーマンスの向上にも役立つと考えられます。これは、からだを支える足裏がしっかり安定し、地面をけり出す「バネ」が正常に働くことも理由といえるでしょう。

さらに、日常の動作が楽になり、身軽に動きやすくなるとされる点もうれしいメリットです。歩いたり階段をのぼったりするときの重心移動がスムーズになりやすく、膝や腰などの負担を軽減する効果が期待できます。

ケガの防止にも役立つと考えられます。

2.おすすめの足首ストレッチ方法

おすすめの足首ストレッチをご紹介します。入浴中やお風呂上りなど、からだが温まったタイミングで行なうとより効果的といわれます。

<ストレッチ(1) すね前側と足の甲を伸ばす>
足首の動きに関与する、すね前側の筋肉と、足の甲を伸ばすストレッチです。

1.イスや床に座り、右足首を左脚の太ももの上に乗せます。
2.右の足の甲に左手を添えます。
3.ゆっくりと息を吐きながら、左手で右の足の甲を伸ばします。

右の足裏を手前に向けて、左手で右の足の甲を手前に引き寄せるようにしましょう。
4.10秒を目安に、2~3セットくり返します。左足首も同様に行ないます。

★勢いを使わずに、優しい力で行なってください。

<ストレッチ(2) ふくらはぎを伸ばす>

からだの土台「足首」に注目!パフォーマンスアップやダイエット効果、さらに美脚にも!?

足首の動きに大きく影響する、ふくらはぎの筋肉を伸ばすストレッチです。フェイスタオルを使って行ないます。


1.床などに座り、右脚を前方に真っすぐに伸ばします。左脚は伸ばすか、膝を曲げて膝を外に開いておくと楽です。
2.右の足裏にフェイスタオルをかけて、タオルの両端を両手でつかみます。このとき、左右のタオルの長さが均等になるようにしましょう。
3.ゆっくりと息を吐きながら、両手でタオルを手前に引き寄せます。かかとを前方に押し出す意識を持つと、足首を深く曲げられます。
4.10秒を目安に、2~3セットくり返します。左足首も同様に行ないます。

★足裏とフェイスタオルで押し合うようにすると、よりストレッチが深まりますよ。

3.ダイエットなら漢方もおすすめ

からだの土台「足首」に注目!パフォーマンスアップやダイエット効果、さらに美脚にも!?

いろいろ試したけど痩せられなかった方には、からだの内側からの根本改善を目的とする漢方薬がおすすめです。

漢方薬は医薬品として効果と安全性が認められている自然由来のお薬です。

ダイエットに挑戦したけれど痩せない場合、漢方医学ではいくつかの理由があると考えられています。たとえば、漢方医学の考え方では、「ストレスで食べすぎてしまう(気の乱れ)」「水が体内にたまってしまう(水太り)」「ホルモンバランスが崩れて太りやすくなった」などが、体重増加の原因として挙げられます。

また、漢方薬はさまざまなアプローチ法で、「おなか周りの脂肪」「むくみ(水太り)」「便秘」といった症状に働きかけていき、ダイエットをサポートしてくれます。

「バランスの取れた食事や運動などを毎日続けるのは苦手」という場合でも、漢方薬なら毎日飲むだけなので簡単に続けられます。ただし、より効果を得るためには適度な運動やバランスの取れた食事を取ることも大事です。

からだの土台「足首」に注目!パフォーマンスアップやダイエット効果、さらに美脚にも!?

<ダイエットをサポートする漢方薬>

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
暴飲暴食などによるからだの余分な熱を取り除き、血流や水分代謝を促し、便や汗などで、不要物を体外へ排出しからだを軽くします。脂肪代謝機能を改善し、ため込んでいる脂肪を減らすのに役立ちます。
おなか周りの脂肪が気になる方、便秘がちな方におすすめです。

ただ、注意したいのは、漢方薬は自分に合っているか否かがとても大切だということです。自分の今の状態に合っていない場合は、効果がないだけでなく、お金を払ったのにからだへダメージ(副作用)を受ける場合もあります。
購入の際には、漢方に精通した医師、薬剤師等へのご相談をおすすめします。

不調を手軽に改善したい方におすすめなのが、「あんしん漢方」のようなAI(人工知能)を活用した新しい漢方相談サービスです。

●あんしん漢方

4.足首ストレッチで手軽にダイエット!

足首ストレッチは、手軽にいつでも、簡単にできるダイエット法です。足首を柔軟にすることで効率よく代謝アップを目指して、軽やかなからだを手に入れましょう。

また、足首は日常の動きに大きく関与する大切な関節でもあります。気づいたときに足首ストレッチを行ない、いつまでも元気に歩けるからだ作りを目指してくださいね。

[文:あんしん漢方]

健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ヨガインストラクター・ライター 古城美季(こじょうみき)

2015年、RYT200(全米ヨガアライアンス認定)を修了。グループレッスンやパーソナルレッスンなど、年間700本のクラスを担当する傍ら、新人インストラクターのトレーナーとしても経験を積む。2020年に独立、スタジオとオンラインで年間500本のレッスンを行なう。また、ヨガの知識を活かしてライフスタイルメディアで記事を執筆するなど、兼業ライターとしても活動している。
初心者から中上級者まで、一人ひとりのカラダに合わせたアライメント重視の指導が得意。ヨガを通して「心身の健康」や「心豊かな暮らし」のサポートができるように心掛けている。