生理痛に悩まされているあなたへ

生理痛に悩まされているあなたへ
拡大する(全3枚)

 女性の体調についての悩みで多く挙げられる「生理痛」。

この記事では、女性特有の「生理痛」についてお話ししたいと思います。

生理痛に悩まされているあなたへの画像はこちら >>

生理痛の実態

 生理とは、毎月ある子宮からの正常な出血のことです。

子宮の内部には、 「子宮内膜」という赤ちゃんを育てるベッドが作られます。
妊娠しなかった場合は、この「子宮内膜」が剥がされて血液と一緒に外に出されます。

このような「ベッドメイキング」と「お掃除」はだいたい28日周期で繰り返されるのですが、このお掃除のとき(生理時)に感じる下腹部や腰の痛みなどが生理痛です。

現在では、生理中に腹痛を感じる人が約67.3%、腰痛を感じる人が46.3%、全身の怠さを感じる人36.3%、その他、下痢などの症状、イライラ、憂鬱感、怒りっぽくなるなどのメンタル面の症状を感じる人もいると言われています。

このような症状は生理初日から2日目にピークが来ることが多いようです。

・今すぐ読みたい→
ストレスが女性に与える影響は?ストレス要因は仕事や家族だけじゃない https://cocokara-next.com/stress/effects-of-stress-has-on-women/

生理痛の原因

生理痛に悩まされているあなたへ

 生理痛の原因は、大きく4つに分けて考えられます。

①プロスタグランジンの分泌量が多い
子宮を収縮させる際、剥がれ落ちる子宮内膜を血液と共に体の外に押し出す働きを持つ「プロスタグランジン」というホルモン物質が分泌されます。


この記事の画像

「生理痛に悩まされているあなたへ」の画像1 「生理痛に悩まされているあなたへ」の画像2 「生理痛に悩まされているあなたへ」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「掃除」に関する記事

「掃除」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「掃除」の記事

次に読みたい「掃除」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク