女優の波瑠が主演を務め、俳優の林遣都が共演するドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)。登場人物を次々と襲う衝撃の展開に、視聴者の考察も盛り上がりを見せている。

今回、男女100名を対象とするアンケートから集計された「愛しい嘘~優しい闇~あやしい人物ランキング」が発表された。

【写真】“あやしい人物ランキング”第1位は?

 このランキングは「株式会社WonderSpace」が2022年2月14日~16日の期間に、10代~50代以上の男女100名を対象にして実施したインターネットアンケート調査「愛しい嘘~優しい闇~あやしい人物ランキング」の回答にもとづくもの。本作での「あやしい人物」ベスト4が発表された。

 『愛しい嘘~優しい闇~』は、愛本みずほの漫画『愛しい嘘 優しい闇』の実写化で、同窓会が恋と悲劇の始まりとなる、先の読めない本格ラブサスペンス。ドラマ版ではオリジナルのストーリー展開も用意し、原作漫画とは一味違う衝撃の物語を紡ぐ。11日に放送された第5話までには、主人公・今井望緒(波瑠)の中学時代の同級生・岩崎奈々江(新川優愛)と野瀬優美(黒川智花)が命を落としている。


 第4位には、望緒(波瑠)の幼なじみで中学時代の同級生・深沢稜(溝端淳平)がランクイン。地元の山梨でワイナリーを経営しており、幼い頃から望緒に思いを寄せている。選んだ理由には「望緒が好きだから。彼女を守るために、彼女にとって不都合な周りの人達を殺害していると思うから」、「タイトルの愛しい嘘ということを考えたら、主人公の望緒の事を一番に考えている人なのかな、と、思いました」などが挙げられた。

 第3位は主人公の望緒。初恋の人・雨宮秀一(林遣都)と再会し、彼と恋人関係になる。
第5話で望緒は、雨宮の寝顔を見て、何かの“違和感”を感じていた。望緒を選んだ理由には「昔の記憶を少し忘れている部分があるので、それもあやしいなと感じた」「最後の最後に最も予想をしなかった人物が犯人ではないかと想像しました」などの声が上がっていた。

 第2位は望緒のよき相談相手・本田玲子(本仮屋ユイカ)。雨宮に不信感を強めており、こっそり身辺調査をしている。理由には「学生時代の事件の記憶を詳しく覚えているから」「1番犯人ではなさそうなのが1番怪しい」などの声があった。

 第1位は、望緒の初恋の人でパーフェクトな王子様のような存在・雨宮。
望緒たちが再会するきっかけとなった同窓会を企画した人物だ。第5話では、玲子の調査により雨宮が過去に恋人に暴力を振るって逮捕されていたことがわかった。理由には「事の発端が、雨宮くんが開いた同窓会であったこと」「雨宮は、実は中野幸がなりすましていると思います」「最初から望緒に対して優しすぎるのが何か裏がありそうで、あやしいと感じた」などが挙げられた。