朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)にて放送される朝ドラマ『サヨウナラのその前に』が、1日から放送され、“火曜日の主役”奥平大兼演じる椿木宙の物語からスタートした。
【写真】ZIP! 朝ドラマ『サヨウナラのその前に』で主役を演じる奥平大兼と南沙良
本作は、隕石衝突による地球最後の31日間を、月曜から金曜まで曜日ごとに視点を入れ替えて描くショートドラマで今月31日まで、全23回、『ZIP!』内で7時50分ごろから約8分間放送される。
奥平は、2020年に公開された映画『MOTHER マザー』にて大きく注目を集め、昨年はドラマ『ネメシス』(日本テレビ)、『世にも奇妙な物語』」『レンアイ漫画家』(フジテレビ)などに出演。CMでもアフラックやカロリーメイトなど注目度の高いCMに起用されている。
■『サヨウナラのその前に』第1話 あらすじ
いまから1年前、政府が地球に巨大隕石が接近していると発表した。多くの人がしたいことを始めた。アテのない大移動、犯罪が激増…。発表された日から世界が大きく変化した。
そんな日々が何ヶ月も経過し、ついに隕石落下予測日まであと1ヵ月。火曜日の主人公・男子高校生の椿木宙(奥平大兼)は友達2人と休校とった学校にいる。日々発表される隕石距離。干渉にひたる友人に対して宙が提案したのはまさかの「鬼ごっこ」。
考えに考えを巡らせた結果、宙が出した答えは「どうしようもない」ということだった。
ドラマ『サヨウナラのその前に』は、日本テレビ系『ZIP!』内にて3月31日まで月~金曜7時50分ごろ放送。