俳優のエディ・レッドメインが、現在大ヒット公開中の映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』のプロモ―ションのために3年4ヵ月ぶり5度目の来日。13日に明治記念館で行われた大ヒット御礼、来日記念パーティにジェシカ・ウィリアムズ、声優の宮野真守と共に出席した。

エディは「数年間、どこにも行けなかったなか、今回の来日は特別です」と日本のファンに熱い思いを語った。

【写真】祝再会! エディ・レッドメイン、宮野真守をぎゅっと抱擁!

 『ハリー・ポッター』、『ファンタスティック・ビースト』シリーズ全10作品で興行収入が1000億円を突破している世界的人気シリーズの最新作である本作では、史上最悪の黒い魔法使いグリンデルバルドの野望を阻止するために立ち上がったニュート(エディ)たちの活躍や、最強の魔法使いといわれているダンブルドア先生の秘密が描かれる。

 青天のなか、日本庭園を見渡せるイベント会場にやって来たエディは「息をのむような美しさ。ここで食事をしたらどんなに素敵だろう」と笑顔を見せると、ジェシカも「歴史を感じます。本当に美しい」と素敵な景色に心奪われたようだ。

 世界中を襲った未曽有のコロナ禍。
エディは「パンデミックのなか作った作品を持ってやってくることができました。数年間どこにも行けなかった。今回の来日は特別です」としみじみ語ると「今回の作品のテーマは“秘密”。ようやく日本の皆さんと秘密が共有できてうれしい」とファンに呼びかけていた。

 イベント後半には、日本語吹替え版でエディ演じるニュートの声を担当する宮野が登場。エディに向かって「大変な時期のなかの来日、とても喜んでいます」と声を掛けると、エディ、ジェシカと次々に抱擁を交わす。
宮野は「マンティコアとのシーンで声を入れるとき、エディさんの息遣いに合わせるように、マイクの前で僕もダンスをしたんです。あれは本当に疲れた」とエディのダンスをまねると、エディは「そうだろ! とても疲れるんだよ。共感してもらえてうれしいよ」と満面の笑みを浮かべていた。

 この日はファンからの質問に答えるコーナーも。「日本で食べて一番美味しかったものは?」と聞かれたエディは「日本食大好きです。お刺身も、ラーメンも大好き。
特に細麵が好きで、芯が残っている歯ごたえがあるのがいいね」と回答。ジェシカも「スパイシーな柚子こしょうのラーメンが大好き。ほかにもスナックやお寿司、日本酒も。日本食は世界で一番美味しい」と好きなものが止まらなかった。

 最後に宮野から法被のプレゼントをもらったエディは、ファンと共にセルフィーを撮るなど、つかの間の交流を楽しんでいた。