昼の情報&ライフエンターテインメント番組『ポップUP!』(フジテレビ系/毎週月~金曜11時45分)内で5・6月に放送されたひるドラ!『昼上がりのオンナたち』の第2弾が、9月9日から4週連続で放送されることが決まった。全4作品の主演を南沢奈央山谷花純真飛聖遊井亮子がそれぞれ務め、ドラマの結末を視聴者が決めるという新たな試みも実施する。



【写真】徳永えり、臼田あさ美、瀬戸さおり、市川由衣が登場! 『ポップUP!』ひるドラ!『昼上がりのオンナたち』第1弾

 禁断の愛を描いた大人のドラマで話題となった前作。9月9日、16日、23日、30日と4週にわたり届ける今回は『昼上がりのオンナたち~ワタシの選択~』と題して「分岐点」がテーマとなる。人生は選択をしなければならない「分岐点」に何度も遭遇する。今回の4作は4人の主人公たちが日々悩み、葛藤するさまざまな岐路を描く物語。

 そして、物語の最後となる「分岐点」の場面では、視聴者が選択する機会を与えられ、dボタンで投票。投票が多かった選択肢のストーリー展開を放送するという全く新しい試みに挑戦する。
生放送内で放送するドラマならではとなる「ラスト180秒は視聴者がdボタンで決める!」という新しいドラマ形式となる。さらに、選ばれなかった選択肢の結末はFODプレミアムで配信され、地上波とFODそれぞれで別の結末を楽しめる。

 9月9日放送の第1話「情と愛情の分岐点」の主人公・林原亮子役には南沢奈央。11年付き合っている売れない芸人の彼氏と同居中。お金をねだってくる彼にお金を貸すか否かなどいくつもの選択肢に揺れ動く会社員という役どころを熱演する。

 9月16日放送の第2話「ときめきと妥協の分岐点」の主人公・森下菜摘役には山谷花純。
菜摘は結婚願望ナシ、彼氏もおらず親友の勧めでマッチングアプリに登録。彼氏を作ることに消極的な菜摘がアプリで出会った“可もなく不可もない”男性と、既婚者だけどときめく憧れの先輩との間で揺れ動く。

 9月23日放送の第3話「本気と遊びの分岐点」の主人公・ミステリー作家の佐野加奈子役には真飛聖。夫の浮気を疑っており、夫のスマホを見るか見ないか、浮気の証拠を押さえるために葛藤する加奈子役を演じる。

 9月30日放送の第4話「夢と現実の分岐点」の主人公・鬼塚双葉役には遊井亮子。“仕事の鬼”と職場で言われている双葉は、一回り以上年下の部下に恋心を抱いているが、部下の仕事を手伝うか悩む。
年下男子にほんろうされる遊井の演技が見どころだ。

 南沢は「いろんな選択の積み重ねで人生はできていて、どう転がっていくか分からないものなので、自分の人生と重ね合わせながら楽しんでいただけたらと思います!」、山谷は「理想と現実や嘘(うそ)と本当に振り回されながらも自分なりの答えを見つけ出す彼女の成長を感じていただけたらうれしいです」とコメント。

 真飛は「誰しも、“あー上手くいかないなぁ”って思う事ってあると思うので、その現実から目を背けずに、真っ正面から向き合っていくことで、“新しい道が切り開かれていく!”と、ドラマを見て感じていただけたらうれしいです」、遊井は「年齢や仕事に忙殺されてなど、恋愛するのが面倒臭くスルーしてきた女性たちは多いかと、私もそうでした。恋に踏み出せない女性たちの応援歌となれますよう、この作品が皆様の心に届けばと思います」とメッセージを寄せた。

 ひるドラ!『昼上がりのオンナたち~ワタシの選択~』は、フジテレビ系『ポップUP!』内で、9月9日、16日、23日、30日の13時30分ごろ放送予定。

 コメント全文は以下の通り。


<コメント>

■南沢奈央

 結婚願望があって長年付き合っている彼氏がいるけど将来が見えなくて、そんな時に同僚のイケメンに出会って揺れる、というのが共感できる30代女性は多いと思います。さらに、選択式のドラマなので、自分だったら“どっちを選択するだろう”と自分に引き寄せて見てもらえると思います。いろんな選択の積み重ねで人生はできていて、どう転がっていくか分からないものなので、自分の人生と重ね合わせながら楽しんでいただけたらと思います!

■山谷花純

 『ポップUP!』内の第2弾ドラマ企画の主演を務めさせていただきとても光栄に思います。私が出演する第2話は、恋に翻弄(ほんろう)させられる1人の女性の物語です。理想と現実や嘘(うそ)と本当に振り回されながらも自分なりの答えを見つけ出す彼女の成長を感じていただけたらうれしいです。

■真飛聖

 一度はチャンスをつかみ、花開くと思っていた日々が、ピタっと止まってしまい、気付けば今の自分の姿と向き合うことを忘れていたり、旦那さんの気持ちが離れてしまっていたりと、“何もかも上手くいかないなー”と苛立ちを感じながら過ごしているのですが、誰しも、“あー上手くいかないなぁ”って思う事ってあると思うので、その現実から目を背けずに、真っ正面から向き合っていくことで、“新しい道が切り開かれていく!”と、ドラマを見て感じていただけたらうれしいです。


■遊井亮子

 45歳。10年ぶりに恋をする女性。しかも相手は20代。高鳴る心臓を更年期障害だと思い込みたい悲しくも自制心の強い女性。恋はいくつになってもするもの。年齢や仕事に忙殺されてなど、恋愛するのが面倒臭くスルーしてきた女性たちは多いかと、私もそうでした。
恋に踏み出せない女性たちの応援歌となれますよう、この作品が皆様の心に届けばと思います。

■プロデュース・池田匡夫 (フジテレビ情報制作センター)

 ひるドラ!が『ポップUP!』に帰ってきます! 好評だった第1弾ですが、より“生放送の情報番組で放送するドラマ”ということを考える中で、今回の“視聴者結末選択型”ドラマという形式にたどり着きました。ドラマの主人公たちは人生の分岐点を前に、悩み葛藤しますが、“私ならこうする”、“主人公はこっちを選ぶかな”など一緒に考えて“選択”していただければと思います。

■プロデュース・半田悠理 (FCC)

 今を変えられない女性、恋に消極的な女性、夫を信用できない女性、素直になれない女性、そんな迷える4人の女性が、さまざまな人生の分岐点を前に、悩み葛藤する物語です。人生の選択には正解がない。女性たちが迷い葛藤する姿は、どこかしら共感できるポイントも多いと思います。

 そして、結末を視聴者の皆さんに選んでもらう、新感覚のドラマになっています。ぜひ、楽しんでいただけたら幸いです!