山崎賢人土屋太鳳がダブル主演するNetflixシリーズ『今際の国のアリス』シーズン2が、明日22日より全世界配信される。これに先駆け主人公・アリスを演じる山崎からコメントが到着した。



【写真】『今際の国のアリス』シーズン2、ディスプレイアート解禁

 麻生羽呂(あそう・はろ)の人気漫画を実写化し、2020年12月に配信された『今際の国のアリス』の続編となる本作。生きる意味を見失っていたアリス(山崎)やウサギ(土屋)たちが、もとの世界に戻ることを希望に命懸けの“げぇむ”に挑む姿を描いたサバイバルドラマだ。

 2020年12月にNetflixにて配信されたシーズン1は、日本国内の会員が作品を選んで視聴した回数に基づく総合TOP10で1位を獲得。その人気は日本にとどまらず、アジア諸国、ヨーロッパ諸国などの世界70か国・地域で総合TOP10入りを果たし、これまでに”もっとも世界で見られた日本発の実写オリジナル作品”となった。

 今回配信されるシーズン2では、もとの世界に帰るために“今際の国”の謎を追いかけるアリス(山崎賢人)とウサギ(土屋太鳳)が、謎を解き明かす鍵と思われる場所で仲間と敵、そして“げぇむ”を操る黒幕と出会う。“げぇむ”に勝利する度に手に入るトランプの数字カードをすべて集めたアリスたち。
残るはジャック、クイーン、キングの絵札カードのみ。前作を上回る難易度とスケールの“げぇむ”をクリアし、カードを揃えた時、彼らはもとの世界に戻ることができるのか?

 シーズン1に続いて主人公・アリスを演じる山崎からコメントが到着。山崎は「アリスは、シーズン1で大切な仲間を失ってしまいました。今回、アリスはそれを乗り越えて、強くなったということを意識して演じました」と役柄を演じる上での思いを明かす。さらに「映像の迫力が増していて、VFXやアクションが前作以上にパワーアップしています。今まで見たことのない映像しかないです」と作品の新たな見どころを語った。


 Netflixシリーズ『今際の国のアリス』シーズン2は、Netflixにて12月22日より全世界独占配信。
 
 ※山崎賢人のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■山崎賢人(アリス役)

アリスは、シーズン1で大切な仲間を失ってしまいました。今回、アリスはそれを乗り越えて、強くなったということを意識して演じました。もうこれ以上犠牲は出したくない、仲間を失いたくないという思い。自分の命以上の大切な仲間ができたので、以前の自分勝手で弱い自分には戻りたくないという気持ちを大切にしました。
アリスとしては、強くなったアリスと、答えを求めていく上でいろんな人と出会い変化、成長していくアリスの気持ちを感じながら見ていただきたいです。(“げぇむ”としては)生存を賭けたものではなく、ゲームとして見ていただいても、楽しんでいただけると思います。シーズン1と比べて、アリスら挑戦者たちとそれを受け入れるボスの構図も面白いと思います。また、映像の迫力が増していて、VFXやアクションが前作以上にパワーアップしています。今まで見たことのない映像しかないです。一視聴者としてもワクワクしながら楽しめました。
いろんなことを感じ、考えてもらって、生きることや人生をポジティブに捉えていただけたら嬉しいです。