現地時間1月10日、いよいよゴールデングローブ賞の授賞式が開催される。アワードシーズンの幕開け直前の今、歴代ゴールデングローブ賞でキャッチされた、印象的なルックをチョイスしてご紹介しよう。



【写真】歴代ゴールデン・グローブ賞のベストドレス5選

★菊地凛子

 2007年に開催された第64回授賞式のレッドカーペットでキャッチされた菊池凛子。彼女はこの年、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『バベル』に出演し、見事助演女優賞でノミネート。残念ながら受賞はならなかったものの、裾にフラワーモチーフをあしらったシャネルのアバンギャルドなドレスで印象を残した。

ナタリー・ポートマン

 『ブラック・スワン』に出演し、2011年、第68回授賞式で主演女優賞(映画の部/ドラマ部門)を獲得したナタリー・ポートマン。レッドカーペットでは、ヴィクター&ロルフのペールピンクのドレスに身を包み、大きく膨らんだお腹を披露。翌年に結婚するフィアンセのベンジャミン・ミルピエと共に、幸せいっぱいの姿を見せた。


アンジェリーナ・ジョリー

 同じく2011年の授賞式では、『ツーリスト』で主演女優賞(映画の部/ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされたアンジェリーナ・ジョリーが、今となっては泥沼の離婚裁判を繰り広げているブラッド・ピットと仲良く手をつないでレッドカーペットに登場。シンプルながら美しいグリーンのドレスは、アトリエ・ヴェルサーチ。

★ダコタ・ジョンソン

 プレゼンターとして、2015年に開催された第72回授賞式に出席したダコタ・ジョンソン。この年ダコタは『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』に出演し、世界中の注目を集めたが、レッドカーペットでもきらびやかなシャネルのドレスで熱視線を一人占め。深いスリットの入ったスカートからは、歩く度に美しい脚がのぞき、スタイリッシュさとセクシーさを両立させた。

レディー・ガガ

 映画初主演を務めた『アリー/ スター誕生』で、いきなり主演女優賞(映画の部/ドラマ部門)にノミネートされたレディー・ガガ。
2019年に開催された第76回授賞式には、淡いブルーのヴァレンチノ・クチュールのドレスをチョイス。オフショルダーのパフスリーブと、3メートルはあろうかという長いトレーンがボリューミーなドレスに合わせ、ガガはヘアもブルーにチェンジ。惜しくも受賞は逃したものの、存在感を見せつけた。