1月19日22時放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ日本テレビ系)は、「お笑い賞レース優勝&準優勝芸人 大集合SP!」と題し、M-1優勝のウエストランド、準優勝のさや香、キングオブコント優勝のビスケットブラザーズ、準優勝のコットン、THE W優勝の天才ピアニスト、準優勝のヨネダ2000、後藤輝基フットボールアワー)が、賞レースの裏側やブレイク後の変化を語っていく。

【写真】念願かなって『ダウンタウンDX』に出演したM-1準優勝のさや香

 フットボールアワー後藤輝基はお笑いの賞レース事情を紹介するために来たと話す。

松本人志が「問題は浜田さんなんです。お笑いの賞レースを全く見ていないですからね」と言えば、後藤は「浜田さん、今回はどうでしたか?」と質問。浜田雅功は真顔のまま大きくうなずき「…良かった」とつぶやく。松本は「浜田さんにみんなが教えて。アメトーーク!でいうアイドル枠やから」と熱弁する。

 M-1優勝のウエストランド井口浩之は「2020年のM-1に出場した時は9位だったので、今回はとにかくウケたかった」と話す。
続けて「優勝すると漫才を背負うから大変。僕らはそんなタイプじゃないんで……。2本目がウケた時『あれ優勝しちゃうかもしれない……』と怖くなって、『さや香マジで頑張ってくれ!』となりました」と意外な心情を吐露する。

 話を聞いたさや香新山は「ほなくれや! 普通に優勝」と怒る。後藤が「2本目、漫才のフォーム崩れなかった?」と聞けば、新山は「普通に2本目のネタが弱かっただけ!」と悲しい反論をする。松本は「ていうか、2本目のアタマ、普通に噛んでたからな」と苦笑する。


 ビスケットブラザーズ原田は「僕らは敗者復活に出場して、裏でさや香を応援してたんですけど、暫定席で石井が『上沼さ~ん』とボケてめっちゃすべった時、敗者復活のみんなで『あれ?優勝しないんかも、コイツら』となりましたね」とぶっちゃける。松本も「優勝するんだったら、あそこでスベらないもんな」と共感する。

 ビスケットブラザーズは優勝後の反響に不満が。原田は「R-1はお見送り芸人しんいち、キングオブコントはビスブラ、M-1はウエストランドが優勝したじゃないですか。ネットで『お笑い三大大会の優勝者が悪口、ビスブラ、悪口なのマジで嫌なんだけど』って書かれた。ビスブラってなんなの?」と熱弁する。
松本は「去年は1位と2位が拮抗していたからね」と言えば、ビスケットブラザーズの2人は「松本さんがボケで『コットン優勝やった』と言いはるから。マッチョなんだから、もっと堂々として欲しい!」と望む。

 浜田が「コットンは準優勝でどうなの?」と聞けば、西村は「ネットで事実上の優勝者は僕らと書かれていることが、ビスブラは全然納得がいってなくて」と返答する。西村はビスケットブラザーズはコットンの1年先輩ということもあり表面上は仲良くしてくれているが、取材では悪口を言われていると暴露する。対してビスケットブラザーズ原田は「コットンは準優勝なのに、よくテレビに出てる。奥ゆかしさがない」と苦言を呈す。
コットンのキョンが「さっきも喫煙所で『今日一言も喋るなよ』と原田さんに言われました!」とぶっちゃければ、松本は「そんなこと言う先輩、ほんこん以来やで!」とツッコむ。

 『ダウンタウンDX お笑い賞レース優勝&準優勝芸人大集合SP!』は、読売テレビ・日本テレビ系にて1月19日22時放送。