2日深夜に放送された『AKB48 サヨナラ毛利さん』(日本テレビ/毎週木曜24時59分)で、AKB48の複数のメンバーが、ファンから受けた“恐怖体験”を告白した。
【写真】「男性から追いかけられた」と告白した武藤小麟 隣は姉でメンバーの武藤十夢
この日放送の企画は、各メンバーがAKB48に入ってから起きた“最悪な1日”を発表。
■込山榛香 全身“込山Tシャツ”を着た人物が…
ある日、電車に乗ってスマートフォンで動画を見ていた込山榛香は、視界に入ってくるものが気になり顔を向けたところ、“込山榛香”と書かれたストラップが。顔を上げると、そこには全身“込山榛香Tシャツ”を着た人物が立っていて、ほほ笑みながら会釈してきたとのこと。込山はそのとき、スマートフォンでアニメを見ていたそうだが、「動画の中も絶対見られてるじゃないですか? そういうのがめっちゃ怖いなと思って…」と漏らしていた。
■谷口めぐ 「すげー!ここに住んでるんだ!」
谷口めぐは、自宅の最寄駅でファンの男性と遭遇して声をかけられ、その男性が「すげー!ここに住んでるんだ!」と興奮していたと説明。谷口は「“シーだよ”って感じで言ったんですけど…」と男性に黙っておくよう促したというが、「声をかけてくれたのはうれしかったんですけど、お母さんに相談しました」と自宅近くを知られた恐怖を明かした。
■武藤小麟 男の人に追いかけられて…
武藤小麟は地元の駅で「男の人に追いかけられて」と告白。武藤が男性から逃げようとしたところ、別のところからさらに2人の男性が現れて同時に追いかけられてしまったという。すると、そのうちの1人から大声で「武藤十夢ですかー!?」と姉の名前を叫ばれたことも明かし、「本当に怖かったです」と語っていた。
■橋本陽菜 地元まで東京のファンがやって来て…
富山県出身の橋本陽菜は、地元の駅で母を待っていたところに、東京からやって来たファンが車で近づいてきて「何してんの?」と聞いてきたそう。橋本は「絶対、終わったと思って…」と言いつつ「実家なんて引っ越せないじゃないですか!」と憤りをあらわにした。
■濱咲友菜 地元のスーパーで…
滋賀県出身の濱咲友菜は初めて握手会に来てくれたファンに「初めて来てくれてありがとう」と感謝を伝えたところ、そのファンは「実家から3分くらいのとこに住んでるよ!」とアピールしてきたそう。さらに「スーパーでちょっとダサめの格好で歩いてるよね?」とも言ってきたそうで、これに濱が「スーパーにはちゃんとした服着ていこうって思いました」と語ると、MCの霜降り明星・粗品は「なんでそこやねん!」とツッコんでいた。
■峯岸みなみ 自宅最寄り駅で引き止められて…
元メンバーで番組にレギュラー出演している峯岸みなみも同様の経験をしていた。自宅最寄り駅でファンに声をかけられ、あいさつをして帰ろうとしたところ、しつこく引き止められた峯岸。立ち話をしていたらいつの間にか1時間くらい経っていて、0時をすぎていたそう。すると、そのファンから「お誕生日おめでとう」とプレゼントを渡されたという。このエピソードに現メンバーたちが悲鳴をあげる中、峯岸は「(プレゼントが)初めてのDiorだったんでうれしかった」とつぶやき、メンバーの笑いを誘っていた。