俳優にお笑い芸人、ミュージシャンにアイドルとさまざまなジャンルの人気者が集う芸能界だが、学生時代には同級生やクラスメートだったという関係性も少なくない。中には、メディアでの共演機会が少ないため、意外と思われる組み合わせも。

今回はそんな「え、この人とこの人が同級生だったの!?」という間柄を紹介したい。

【写真】「実は同級生の芸能人」 人気俳優×人気コメンテーターは高校時代の同級生

木村拓哉×マツコ・デラックス

 SMAP元メンバーで日本が誇るトップ俳優の木村拓哉が、毒舌コメンテーターとして人気のマツコ・デラックスと同級生と明かされたときには、日本中が驚いた。2人は2020年、『徹子の部屋 45年目突入SP』(テレビ朝日系)にそろって出演し、木村が転校する2年生まで千葉の高校で同級生だった頃の思い出を告白。マツコによると、木村は当時流行だった近藤真彦風のパーマをかけていたそうで「カッコいいけど、至って普通に過ごしていましたよ。かわいさも残っていましたね」と回想した。なおマツコは近年、木村の自宅に招かれたそうで「この人、オーラがなくなるんだよね家だと。
本当にいいお父ちゃんみたいになっちゃって」と明かし、木村を苦笑させていた。

岡田准一×高橋一生

 俳優の高橋一生は、岡田准一と高校時代からの親友で、今もことあるごとに連絡を取り合っている仲である、と『サワコの朝』(TBS系)に出演した際に明かしている。テスト勉強のために岡田が高橋の自宅を訪れて語り合っていたとき意気投合したそうで、それまで疎遠だったが急接近して大親友になったという。当時すでにアイドルとして活躍中だった岡田だが、食事や洗濯も高橋の家で済ませてしまう“半同棲状態”になっていたとも。番組では、そんな岡田が高橋を「身近にいる天才」と評していたことが伝えられ、本人は「うれしいですね」と喜んでいた。

さかなクン×鈴木拓

 魚類学者、タレントのさかなクンは、お笑いコンビドランクドラゴンの鈴木拓と中学・高校の同級生で、鈴木が「ミー坊」、さかなクンが「拓くん」と呼び合うほどの親しい仲だ。
昨年公開されたさかなクンの半生を描いた映画『さかなのこ』では、鈴木が主人公・ミー坊の高校の教師・鈴木先生役で出演している。鈴木が当時のさかなクンについて、授業中に魚のはく製を触っていたという今のイメージそのままの思い出を明かす一方、さかなクンは鈴木について「スポーツ万能なイメージだったので、自分にないものを持っていて、かっこいいなと思っていました」と明かしている。

早稲田大学の学部・学科の同期だった人気芸人×人気女優

広末涼子×小島よしお

 お笑い芸人・小島よしおと女優の広末涼子は、早稲田大学の同級生で学部・学科も同じため、同じ講義に出席したこともあったという。大学生のころの小島はお笑いサークルに所属し、身内しかいないライブでウケて天狗になっており、当時すでに人気女優だった広末にも知らない振りをして話しかけ「名前何ていうの?」「出身どこなの?」などと質問。「今度ライブあるから見に来てよ」と誘ったこともあったという。小島は最近になって広末本人に当時のことを「覚えてますか」と質問し、「私のこと知らないフリして(聞いてきた)」としっかりバレていたことを明かしていた。


木村カエラ×鬼龍院翔

 歌手・木村カエラは、人気エアバンド・ゴールデンボンバーの鬼龍院翔と高校時代、クラスメートだった。かつて木村が『1番ソングSHOW』(日本テレビ系)に出演した際、金爆がVTR出演したことをきっかけに、木村が明かした。鬼龍院はクラスでの自己紹介で「好きな食べ物はチョコです」と言ったため、あだ名は「チョコ」だったそう。当時の鬼龍院はおとなしかったというが、お互いがブレイクした後に再会する機会があったようで、木村は、頭をかく鬼龍院の仕草をマネしつつ「『いや~こんなんなっちゃって~』って言ってました」と照れていたことを明かしている。