中国のレスキュー・アクション映画『驚天救援』(英題『Flashover』)が、邦題を『フラッシュオーバー 炎の消防隊』として、10月6日より全国公開されることが決定。併せて、特報映像とポスタービジュアルが解禁された。



【動画】化学工場で大爆発発生! 命懸けで炎に飛び込む消防隊員たち! 映画『フラッシュオーバー 炎の消防隊』特報

 「フラッシュオーバー」とは、局所的な火災が短時間にして全域に拡大する現象の総称。本作では、架空の都市を舞台に、ある化学工場の発火から工業団地全体と周囲の街を巻き込んだ大規模爆発が引き起こされ、未曽有の災害に挑む消防士たちと、その家族や被害者たちの運命が描かれる。

 監督は、オキサイド・パン。弟のダニー・パンと監督した『the EYE 【アイ】』の大ヒットで世界から注目され、今後も監督作品が続々と控えるヒットメーカーだ。出演は、『誘拐捜査』のワン・チエンユエンら中国のスター俳優たち。アクション・コレオグラファーは、『マトリックス』『スパイダーマン2』など世界で活躍するディオン・ラムと、アジアの才能が結集した。


 工業団地で大規模爆発事故が発生。周囲一帯の街は崩壊、要救助者多数。そして、連鎖する第2、第3の爆発。誰ひとりとして死なせたくない。たとえこの身が、犠牲になろうとも―。迫り来る紅蓮の炎。
襲い来るどう猛な爆風。命の危機にひんした人々の運命は、勇敢な消防士たちに託された―。

 特報映像は、化学工場で未曽有の大爆発事故が発生する場面から始まり、爆風で人や消防車が吹き飛ばされ、火の海となった化学工場が映される。消防隊員たちが「人々を救うんだ。何としても消化しろ」「ひるむな!」と、互いを鼓舞する掛け声を叫びながら、必死に危険な消火活動に挑む姿が切り取られている。ド派手な爆発やすさまじい火の勢いに手に汗握る映像となっている。


 ポスタービジュアルでは、炎に包まれた火災現場を背景に、消防隊員たちが必死に消火活動や人命救助に奔走する姿が、“未曾有の大規模爆発事故発生!! 絶対に、救い出す―。”というコピーと共に切り取られている。

 映画『フラッシュオーバー 炎の消防隊』は、10月6日より全国公開。