10月4日にデビュー20周年を記念する写真集『「37」20th anniversary』(SDP)を発売する北川景子が、30日、都内で発売記念イベントである写真集お渡し会を開催。北川は「完成した写真集をお届けできる喜びはもちろんですが、直接会ってお話しできることがうれしいです」と語った。



【写真】写真集『「37」20th anniversary』発売記念イベントに登場した北川景子 お気に入りカットを紹介

 写真集『「37」20th anniversary』では、東京のスタジオで撮影したビューティーカットはもちろん、写真集では初めて撮影を実施した地元・神戸ロケでのナチュラルな素に近い表情を収録。また、1万字インタビューや初の試みとなったQ&A企画など、「今」の彼女がたっぷりと閉じ込められている。

 お渡し会には、写真集を購入者の中から抽選で当選した約2000人が参加。北川から写真集を直接受け取ったファンは「7年ぶりに会えた!」「本当に綺麗…!」など興奮した様子や喜びの声も聞こえ、会場は終始盛り上がりを見せた。長年のファンや子ども連れのファンなども見られ、北川も終始笑顔でファンの方々との交流を楽しんでいた。

 北川は「コロナのこともあり以前は毎年開催していたファンイベントもここ何年かできていなかったので、久しぶりにファンの皆様にお会いできるのがとても楽しみです。
完成した写真集をお届けできる喜びはもちろんですが、直接会ってお話しできることがうれしいです。20周年の節目をファンの皆様と迎えられることをうれしく思います」とコメント。

 写真集発売にあたっての周囲の反応について「まだ完成したものを周りに見せられていないのですが、応援してくれている家族も友人も皆楽しみにしてくれています」と語った。

 一番印象に残っている撮影については「予定していた撮影日がずっと雨予報だったのですが、どのロケ場所でも一瞬晴れ間が見えたり、雨が弱まったりして予定通りに撮影を終えられた事は奇跡だったと思います。晴れ女だと確信しました。幼い頃からなじみのある王子動物園や布引ハーブ園で撮影できたことも印象に残っています。
童心に帰ることができました」と話す。

 そして「応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。7年ぶりの写真集が完成しました。今現在の自分の姿をありのままに収められたらと思い作りました。衣装やヘアメイクなどもいろいろ挑戦してみたので楽しみにしていてください。ロケーションマップも入れていますので、ぜひこの写真集とアクリルスタンドと共に神戸を巡っていただけたらと思います」とファンにメッセージをおくった。


 なお、発売記念イベントは、今後10月14日に地元・神戸でも実施。また、今回のお渡し会イベントに合わせて、渋谷と神戸で発売記念パネル展&POP UP SHOPも開催。写真集から厳選されたカットが飾られたパネル展となっており、神戸のパネル展会場では神戸限定のカットも展示される。パネル展限定のプレゼントキャンペーンも実施され、パネル展実施店舗での写真集購入者を対象に抽選でサイン入りパネルのプレゼントを行う。パネル展は9月30日~10月23日まで渋谷・HMV&BOOKS SHIBUYA、10月4日~23日まで神戸・HMV三宮オーパにて開催される。

 北川景子のデビュー20周年記念写真集『「37」20th anniversary』は、SDPより10月4日発売。
価格は3630円(税込)。