1月14日放送の『新婚さんいらっしゃい!』(ABCテレビ/毎週日曜12時55分)では、大阪府と茨城県の新婚が登場する。

【写真】メイクの下は「カズレーザー似」だというギャル妻

■ギャルメイクの下は「メイプル超合金・カズレーザー似の素顔」

 1組目は大阪・岸和田市に住むカップル。

29歳の夫は建設業で現場監督、5歳年上の妻は大阪市で事務の仕事をしている。出会いは5年前にさかのぼる。結婚が夢だった妻がマッチングアプリに登録し、「いいね」をくれた夫の大きな瞳と黒い肌にキュン。しかし泉大津市に住んでいた妻にとって何よりポイントが高かったのは、和泉市にある夫の自宅がチャリ圏内なこと。一方かわいい女性がタイプだった夫も、妻の写真がドストライクだったという。

 アクセスの良さを最大限に生かし、最初のデートは地元の寿司チェーン店にチャリで集合。
そこで妻が早速ドキドキしたのは、「夫が鯛のあら煮とカニを“みー”してくれたこと」だと謎の発言…。「みー」とは、泉州弁で魚の身を箸でほぐすこと。よく食べる人が大好きだという夫は、妻のために開店から閉店までひたすら楽しく「みー」ざんまい。意気投合した2人は翌日もショッピングセンターでデートし、2ヵ月後に妻から告白。めでたく交際がスタートした。

 順調に進んでいたお付き合いだったが、結婚の前には越えなければならないある壁が。
それは、これまで封印していた妻の“すっぴん”公開問題。実は彼女の派手なギャルメイクの下にあるのは、自称「メイプル超合金・カズレーザー似の素顔」だったのだ…。

 いずれ夫に見せなければ…と心に秘めていた妻だが、和歌山県・白浜のお泊り温泉旅行での公開をついに決行。お互い男湯と女湯に入り終え、休憩スペースで待っていた夫におもむろに近づいていき、自然と気付いてもらえるようにわざと目の前をウロウロ…。だが、その時夫から携帯に「今どこにおるん?」とメッセージが届き…。意を決した妻はさらに夫に接近し、両手で覆った顔を「ウチやで!」と大胆に大公開。
まじまじと彼女の顔を眺めた後に夫が言い放った一声とは。また、その後スタジオで拍手が巻き起こった“夫の秀逸なフォロー”とは…。“すっぴん問題”で悩む全てのカップル必見の衝撃作。

■奥手の夫はデート前にマニュアル本を熟読

 2組目は、真面目で誠実そうな茨城県のカップル。夫は自動車関係の仕事、妻は病院で薬剤師をしている。

 これまでの人生全くモテなかったという夫は、街コンも合コンも全滅で、友人に勧められてマッチングアプリに登録。
一方妻は、父が医師で母が理学療法士、姉が獣医で妹も弟も医師だというバリバリの医療家系。出会いを求めて登録したマッチングアプリで夫とマッチした。

 初デートは夫オススメのケーキ屋さんにて。対面するやいなや、夫からにじみ出る「絶対にいい人」感。さらに7歳上にもかかわらず、終始敬語で低姿勢。そんな夫に対し好印象をもった妻だったが、30分ほど経過した時に突如夫から「解散しましょう」と急な一言が…。


 実はこれまで奥手過ぎた夫は、モテるためのマニュアル本を事前に熟読。初回で30分以上のデートはボロが出るという教えを忠実に守り、30分で初デートを切り上げたのだ。

 そんな短時間デートで逆に夫に興味をそそられた妻は2回目のデートに臨むことに。今度は夫の車で栃木県の採石場へドライブデートへ。MCも思わず「渋っ…!」と本音をもらすが、このデートでも石を早々に見終わった夫は、早速帰りたそうに。実はこれまた例のマニュアル本の「2回目のデートは2~3時間にして3回目で決めろ」との教えを守った夫。
結果的にもっと夫のことを知りたいと思った妻から逆に「家に行っていい?」と大胆アプローチ! マニュアル本にない展開に戸惑う夫だったが、これをきっかけに晴れて交際がスタートした。

 付き合い始めて3ヵ月程経った時、妻の母から1本の電話が。「お付き合いしている人いるんでしょ? どんな人なの?」という問いかけに対し妻が正直に答えると、「仕事でも助けあえるように、相手は医療関係の人のほうがいいんじゃない?」と交際を反対されてしまったという。そのとき隣の部屋にいた夫は、号泣する妻を見て事態を察知し、「交際をよく思われていない…」と落ち込んだという。だが、「頑張るしかない!」と奮起した夫は義父母に認めてもらうため、マニュアル本には頼らない涙ぐましい努力をここからスタート。「茶道教室」「フルマラソン挑戦」「大学進学」などとてつもない自分磨きを経て、ついに迎えた義父母との初対面の結果はいかに。