小芝風花が主演を務めるドラマ『大奥』(フジテレビ系/毎週木曜22時)に、小関裕太味方良介の出演が決定した。小関は大奥料理役人、味方は発明家・平賀源内を演じる。



【写真】小関裕太が大奥料理役人・葉山貞之助、味方良介が発明家・平賀源内に!

 本作は、さまざまな人間の思惑、嫉妬、憎悪、悲哀が渦巻く“女の社会の縮図=大奥”で、たった一つの愛を得ようともがく女たちの闘いを描く。2019年に『大奥』シリーズの完結作として放送されたフジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』以来約5年ぶりに、世代を超えて長きに渡り愛されてきた『大奥』が、より一層進化を遂げ、儚(はかな)いラブストーリーとして2024年1月期の木曜劇場枠で帰ってくる。

 時は江戸中期、景気は悪化の一途をたどり、日本国民は質素、倹約、勤労の日々を強いられていた。格差は広がるばかりで、人々はこの景気を改善し、国と国民を豊かにしてくれる将軍の登場を待ちわびる。そんな中、主人公・五十宮倫子(いそのみや・ともこ/小芝)は、第10代将軍・徳川家治(とくがわ・いえはる/亀梨和也)との政略結婚を強いられ、京から江戸城本丸にある大奥へ渡る。

 大奥には、1000人近くにもおよぶ将軍に仕える女性たちがいた。
たった一人の天下人の寵愛(ちょうあい)を受けるべく、今、女たちの熾烈(しれつ)な戦いの火蓋(ひぶた)が切られる。一方その頃、大奥を、江戸幕府を、混乱の渦に陥れようと、ある人物が陰謀を企てていて―。

 このたび、小関裕太、味方良介の出演が決定した。小関がフジテレビの木曜劇場に出演するのは、『知ってるワイフ』(2021)以来、約3年ぶりとなる。

 小関が演じるのは、将軍や御台所へ料理を提供する大奥料理役人の葉山貞之助(はやま・さだのすけ)。そんな貞之助は、ひょんなことから偶然お品(西野七瀬)と出会い…。


 葉山貞之助役の小関は、「歴史あるフジテレビの『大奥』に出演させていただけることを非常にうれしく思います。第1話から台本を読ませていただき、『大奥』らしい巧みなドロドロと、2024年版のすべてのキャラクターに感情移入してしまう脚本に感動しました。憎らしい人物でさえも、一人一人に物語があってつい全員を応援したくなってしまいます。私が演じる葉山貞之助もその一員で、幸せや困難が待ち受けています。特に大奥内での“禁じられた恋”や愛の美しさを楽しんでいただけるのではないでしょうか。ぜひご覧ください」と作品の魅力を語った。


 味方が演じるのは、江戸市内で活動する発明家で本草学者の平賀源内(ひらが・げんない)。その類いまれなる能力で食糧危機を乗り越える策を考える。

 平賀源内役の味方は、「時代劇が少なくなっている昨今、時代劇の代表とも捉えられる作品に出演できること、ありがたく思います。平賀源内という歴史の奇才をこの年で演じられること、挑戦できること、役者冥利(みょうり)につきます。どのような展開になっていくのか今から楽しみです。どうぞご覧ください」と出演の喜びを語った。


 木曜劇場『大奥』は、フジテレビ系にて毎週木曜22時放送。