ドラマ「御社の乱れ正します!」に主演し、身勝手な不倫カップルを断罪する会社の代表を演じている山崎紘菜。彼女の突き抜けたヒロインっぷりが楽しめるのがU-NEXTで独占配信中の"じれキュンすれ違いラブコメディ"「賭けからはじまるサヨナラの恋」だ。

原作者・ポルン、漫画家・わたぬきめんによる同名漫画を実写ドラマ化した本作で山崎が演じるのは老舗文具メーカーに勤める堅物独身・28才の吉永奈央。新入社員時代に先輩からセクハラまがいのことをされたことで、社内の人とは距離を置こうと決めたため、総務部から"氷鉄の女"と呼ばれている。上から目線でモノを言ってくるコネ入社の鈴木(坂口涼太郎)にもひるまず、上司も思わず敬語になるほどクールで滅多に笑顔を見せない奈央だが、実は社内の営業部でモテ男子の里村(小関裕太)に6年も片思い。鬼の形相の裏には乙女な妄想女子の顔が隠されている。そんなダブルフェイスを持ちつつ、独り言を言う時もなぜかドスがきいているヒロインを山崎がコメディエンヌ全開で熱演している。

山崎紘菜が二面性のある氷鉄の女を演じ、小関裕太とじれキュン展開を見せたドラマ「賭けからはじまるサヨナラの恋」
乾杯をする奈央(山崎紘菜)と里村(小関裕太)
乾杯をする奈央(山崎紘菜)と里村(小関裕太)

⒞U-NEXT

■社内の賭けに奈央がノッたことが"恋人ごっこ"の始まり

山崎紘菜が二面性のある氷鉄の女を演じ、小関裕太とじれキュン展開を見せたドラマ「賭けからはじまるサヨナラの恋」

⒞U-NEXT

告白されたら100%付き合うと言われている優柔不断な王子様・里村(小関)に恋している奈央は、ある日、里村が鈴木たちに"氷鉄の女に告白して2ヶ月で捨てろ"と脅され、賭けをしているのを偶然、見かけてしまう。激しく動揺するものの、「2ヶ月も付き合えるってこと?チャンスじゃん」と退職を考えていたこともあり、良い思い出になるとこっそり有頂天になる奈央。

とはいえ、恋愛偏差値が低く不器用な奈央が"氷鉄の女"の仮面をすぐに脱ぎ捨てられるわけはなく、見張られながら告白しようとする里村に心の中で「頑張れ!」と気合いを入れ、最後まで言い終わっていないのに無表情でOKしてしまったり、なにかとギクシャク。退社後に初めてお茶を飲むことになった時も髪の毛についていた糸くずをとられただけで「どうしよう。この先、一生、頭、洗えないじゃん」とドキドキ。が、顔に出ないゆえ、まったく気持ちが通じず、天然の里村は里村で騙しているという良心の呵責にたえかねて、いつ本当のことを打ち明けようかモヤモヤすることになる。

■どんどんキレイになっていく律儀なヒロインを演じる山崎が魅力的

山崎紘菜が二面性のある氷鉄の女を演じ、小関裕太とじれキュン展開を見せたドラマ「賭けからはじまるサヨナラの恋」

⒞U-NEXT

里村に褒められてもリップサービスだと自分を納得させるものの、日曜日デートに誘われた奈央は高校時代からの友人・理子(筧美和子)に恋の相談。一方、里村もフットサル仲間で学生時代からの付き合いの宗佑(飯島寛騎)に煮え切らない想いを話し、「初恋?」と呆れられる。"じれキュン"な展開の連続に視聴者もモヤモヤさせる中、奈央を悲しませたら絶対に許さないとイケメン2人を牽制する理子こそが"氷鉄の女?"と思わせられるほどシビアだったり、昔から争いが苦手で自分の本当の気持ちが言えない里村に宗佑がエールを送ったりと奈央と里村の親友も物語を盛り上げる。

4人で泊まりがけのキャンプに行くことになった時には妄想が加速し、興奮のあまり白目になるが、本作には山崎が我を見失って白目になるシーンがたびたび登場。優しすぎるハイスペック男子を演じた小関に"お笑い芸人、と言いたくなるぐらい"と評された山崎の振り切れた演技、デートのたびにキレイになっていく変化も楽しんでほしい。

文=山本弘

配信情報【U-NEXT】

賭けからはじまるサヨナラの恋
※U-NEXTにて配信中

最新の放送情報はスカパー!公式サイトへ