山崎賢人が主演する映画『陰陽師0』より、衝突しながらも次第に絆を深める安倍晴明(山崎)と源博雅(染谷将太)のバディが強大な呪いに立ち向かう特別PV第3弾<最高のバディ編>が解禁された。

【動画】身分も性格も正反対の“晴明×博雅”(山崎賢人×染谷将太)はやがて最高のバディに! 特別PV第3弾

 本作は、原作・夢枕獏の全面協力のもと、佐藤嗣麻子監督の手により、平安時代に実在した“最強の呪術師”安倍晴明の若き日を映画化。



 今回解禁となった特別PV第3弾は、本作を形成する上で欠かせない親友バディ・晴明(山崎)と博雅(染谷)の誕生の軌跡と、衝突しながらも信頼し合う関係となった2人が強大な呪いに立ち向かう姿を捉えたエモーショナルな映像となっている。

 呪術の天才だが、陰陽師には全く興味のない安倍晴明。他人を信じておらず、周囲からも距離を置いており、キツネの子ともうわさされる晴明の前に現れたのは、貴族・源博雅。いとこである徽子女王(奈緒)に毎晩起こる怪奇現象の解決のため、呪術が使えるといううわさを聞きつけ、晴明を訪ねてきたのだった。

 身分も性格も正反対の2人は衝突してばかりだが、「非常識で人の気持ちが分からなくて、感情も欠けてるかもしれませんけど、奴は冷たいんじゃなくて、冷静に事実を見ようと必死になってるだけなんです!」と強く語る博雅の言葉から、晴明のよき理解者となっていることがうかがえる。晴明も真っすぐで純真な性格の博雅と接する中で、次第に信頼を寄せていく。


 そんな2人を襲う巨大な火龍。「俺とお前は見えない場所で繋がっているのだ」「俺はお前の笛の音を信じてる」と呼びかけ合う2人はまさに親友。晴明の使う呪術、博雅の笛の音に秘められた謎の力とは…。本映像のナレーションは声優の能登麻美子が務めた。

 「お前ら許さない」。倒れる博雅を見て、静かに怒る晴明。
友の命を守るため、ついに呪術を放つ晴明―。晴明と博雅は平安に巣食う闇をはらうことはできるのか。

 映画『陰陽師0』は、4月19日より全国公開。

※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記