俳優の赤澤遼太郎と高橋健介がダブル主演を務めた映画『アキはハルとごはんを食べたい』の続編『アキはハルとごはんを食べたい 2杯目!』が、6月14日より公開されることが決定。予告編とポスタービジュアルが解禁された。



【動画】赤澤遼太郎×高橋健介が続投! 映画『アキはハルとごはんを食べたい 2杯目!』予告編

 原作は、たじまことの同名BL漫画。暖かみのある一軒家でルームシェアをする大学生のアキとハル。2023年に公開された1作目では、性格も悩みも違うが、ごはんを食べたら気分がアガる2人が、仲良くごはんを作って食べるほのぼのとした日常を描き好評を博した。

 続編『アキはハルとごはんを食べたい 2杯目!』では、前作に続き、料理担当の秋吉純太(アキ)を赤澤遼太郎、片付け担当の藤城春継(ハル)を高橋健介が演じる。同じく、櫻井佑樹、竹内星菜、青山ひかる、永山たかし、柴田理恵が続投するほか、佐奈宏紀、伊織いお、鎌苅健太が出演する。

 『マッシュル‐MASHLE‐』『A3!』など2.5次元舞台・ミュージカルを中心に活躍する赤澤は「この度6月14日にアキハルがスクリーンに帰ってくることになりました! この『アキはハルとごはんを食べたい 2杯目!』はアキとハルの空気感、ロケーション、仲間、色々なモノが沢山パワーアップして、ついに二人の関係も前進!? 自分のやりたいことや進路、好きな人に想いを伝えることや、この後何を食べるか迷ってる人など、たくさんの方に色々な角度で刺さること間違いなしです!」と作品の見どころをアピール。


 そして「前回公開時は多くの方が劇場に来ていただき公開が延長され本当に嬉しかったです! 2杯目も初めて見る方でも楽しめる映画ですので周りのみんなを誘っていただき、何杯も“おかわり”してもらえると嬉しいです!」と早くも“おかわり”を懇願した。

 初主演のテレビドラマ『ウルトラマンX』以来、ミュージカル『刀剣乱舞』や『ワールドトリガー the Stage』などの2.5次元作品にも出演している高橋は「アキハルの続編が決まり非常に嬉しく思います!」と喜び、「1の撮影からそれほど時間が経っていなかったこともあり、スムーズに撮影ができ、より深くアキハルの世界を創れたのではないかと思います。アキ役の遼太郎とも前回以上に楽しく日々を過ごさせてもらいました。今作も沢山ご飯が出てくるので目と耳とお腹で是非楽しんでください!」と続編に自信をのぞかせた。

 原作者のたじまことは「映画アキハルの続編&劇場公開決定おめでとうございます! ふたりの関係が変化していく様子が見られると思うとドキドキワクワクと緊張でいっぱいになります。タイトルの『2杯目!』も映画アキハルらしくて好きです。
白ごはんわんぱく盛りなんだろうな」と喜びのコメントを寄せている。

 予告編は、「ごはんだ!」とお腹を空かせたアキとハルが自室から飛び出し、「タコライス風ごはん」「梅とろろうどん」を一緒に美味しそうに食べるシーンから始まる。一軒家でのルームシェアの大学生活も卒業間際。心もお腹も満たされる日々を過ごしながら就職活動に奔走する2人は、希望の就職先に内定。友人たちと「たこ焼きパイ」でお祝いした矢先、アキに一通のメールが届く。

 それは、勤務地が大阪に決まったという知らせだった。
一緒に暮らせるのも卒業まで残りわずか。寂しい気持ちとモヤモヤを抱える2人は友情以上の気持ちに気付く…。社会人を迎えるアキとハルの行く末が気になる、切なくも瑞々しい予告となっている。

 ポスタービジュアルは、アキとハルが「甘いナポリタン」を手に寄り添う姿を捉えたもの。ほんわかした雰囲気が漂うとともに、前作からの関係性の変化も感じさせるビジュアルに仕上がっている。

 また今回、映画前売券付きブロマイド(12種)の発売も決定。
価格は1800円(税込)。販売期間は4月12日正午~6月13日23時59分まで。購入場所はエンタメプリントサイト。なおブロマイド購入者を対象に、サイン入りチェキのプレゼントが当たるキャンペーンも実施する。

 映画『アキはハルとごはんを食べたい 2杯目!』は、6月14日よりシネマート新宿ほか2週間限定公開。