あす4月18日22時放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)は、「褒めて!けなして!芸人リアル相関図!」と題し、人気芸人がスタジオに集結。いとうあさこ春日俊彰オードリー)、ケンドーコバヤシ、サルゴリラ、天才ピアニスト、紅しょうが、街裏ぴんく、森田哲矢(さらば青春の光)、令和ロマンが互いに思っていることをぶつけ合い、芸人相関図を作成する。



【写真】令和ロマン、サルゴリラ、紅しょうが、街裏ぴんくら、お笑い賞レース覇者がぶっちゃけ!

 「M‐1グランプリ2023」優勝の令和ロマン・高比良くるまは、「キングオブコント」優勝のサルゴリラの2人は、なにも頑張っていないと熱弁する。「コント師ってめちゃくちゃ単独ライブやるんですよ。で、そのなかでいいネタを『キングオブコント』でやるんです。サルゴリラは『キングオブコント』の年、単独ライブやってないですよね! こんな人、吉本にいないんですよ」と話す。サルゴリラ・児玉智洋が「やってないけど優勝できちゃった…」とボケれば、くるまは「サルゴリラは才能で優勝できちゃったから、単独ライブをやっている後輩がかわいそう」と悲しむ。

 M‐1優勝の賞金1000万円の使い道を聞かれたくるまは、「1000万円は人の為に使おうと思って。
大谷翔平選手が全国の小学校にグローブを寄贈したじゃないですか。僕、全国の小学校にボールを配ろうかなと思って。本当に計算したんですよ。ボール1個500円×全国の小学校2万校でちょうど1000万になるんですよ」と驚きのプランを披露する。本当に配りますよ!と盛り上がるくるまに浜田も「マジかっ!」と驚く。

 また、さらば青春の光・森田哲矢は「THE W 2023」女王に輝いた紅しょうがの熊元プロレスのプライベートを暴露。
「熊プロはホストにハマってますからね! 熊プロはTHE W優勝後にホスト行って、ホストから『今日、500万いける?』って言われてた」とぶっちゃける。

 「THE W」の歴代女王・紅しょうがと天才ピアニストがおたがいの不満大告白? 天才ピアニストますみは、紅しょうが熊元プロレスに憤る。「見た目が似ているのか、すごい街中で間違えられるんですよ。間違えて声をかけられたら嫌な熊元さんを演じている」と暴露。対して熊元プロレスも天才ピアニストますみに間違えられることが多いと言い、「ますみが上沼恵美子さんのモノマネをしているから、『上沼恵美子さんのモノマネをしている人ですよね?』と声をかけらえることも多いんです」とぶっちゃけ、その際に雑な上沼恵美子のモノマネで対応していることも明かす。

 1年間だけ松竹芸能に所属していた「R‐1グランプリ」優勝の街裏ぴんく。
その時にお世話になった先輩がさらば青春の光・森田哲矢だと語る。「僕、人付き合いも苦手なんですが…、初めてご飯に連れて行ってくれた先輩が森田さんで。とても嬉しかったのですが、その時に森田さんから『やっとご飯に連れて行きたいと思う、おもろい奴に出会えたわ』と言われて。その時の顔が気持ち悪すぎた」と感謝しつつディスる。

 さらば青春の光・森田が「浜田さんはお世話になった先輩とかいます?」と聞くと、「オレらは誰やろ、一番かわいがってもらったのは太平サブロー・シローさんかなぁ。サブロー・シローさんは、一回の出番が終わるとショッピングに行く。
そこについて行って、買ったものを持たされる。その後飯行って、昼間からカウンターだけの天ぷら屋。『売れたらこんなの食えるんや…』と当時思って」と若手時代を思い出す。

 オードリー・春日俊彰は「もうあさこさんの魅力に気づいてますよ」といとうあさこに心を寄せる。いとうがよくされるイジりに対しても全く同意ができないと本音を漏らす。そしてケンドーコバヤシも「僕も実は…」と照れつつ同意し、いとうあさこの魅力を語る。
「かなり好きになった時期があっちゃって」と、自分のことを話すことを期待して、いとうが出演していた恋愛系トーク番組を全部チェックしていたことを明かす。

 いとうはケンコバに対し、「お声も良いし、カッコいい。私、今まで働いていない方とお付き合いしてきたんで。働いている上に面白いって、最高じゃないですか!」と興奮、かつてのケンコバへの恋心を漏らす。

 令和ロマン・松井ケムリは「春日さんが目標の存在! 芸人として一番憧れています!」と告白し、仕事は必要なことだけやるというスタンスがかっこいいと語る。持ちネタ「トゥース!」も一発でウケてすごい!と松井は言うが、春日は「1~2年でウケなくなる時期が来たが、耐えることが大事」と今までの苦労を語る。


 同様にサルゴリラ赤羽健壱もオードリーの中高の1年後輩だと話し、学生時代から人気者だった春日に憧れていることを打ち明ける。

 『ダウンタウンDX』「褒めて!けなして!芸人リアル相関図!」は、読売テレビ・日本テレビ系にて4月17日22時放送。