橋本環奈が主演を務める連続テレビ小説『おむすび』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第20週「生きるって何なん?」(第98回)が19日に放送され、聖人(北村有起哉)を励まそうとするナベさんこと渡辺孝雄(緒形直人)の姿が描かれると、ネット上には「かわいいおじさん達だなwww」「なんて愛おしい二人なんだ」「泣いた」などの声が相次いだ。
【写真】「愛おしい」 証明写真機におじさん2人
胃の精密検査に気を病む聖人は、ナベさんに「俺な…ガンかもしれへんのや」と打ち明ける。
リクエストに応えて、ナベさんは聖人をジャズバーへ連れて行く。ジャズの生演奏に感動した様子の聖人を笑顔で見つめるナベさん。迫力の演奏に放心状態の聖人は「なんやもっともっとジャズ聴きたなったわ」とつぶやく。
「また来よう。な!」とナベさんから優しく肩を叩かれた聖人は「あっあの、最後に…1つまだやりたいことあるんやけど」と話す。ナベさんが「おう、なんや?」と身を乗り出すと、聖人は「うん…プリ…プリ撮れへん?」とポツリ。
外へ出ると、ナベさんは道端にあった証明写真機に聖人を押し込もうとする。聖人が「これプリちゃうやん!」と抵抗すると、ナベさんは「こんな時間に空いとうゲーセンないわ!」とピシャリ。狭い証明写真機の中で、2人は弾ける笑顔を浮かべながら、カメラに「アゲ~!」とピースサインを向けるのだった。
聖人とナベさんの友情が伝わってくる2人のやりとりに、ネット上には「かわいいおじさん達だなwww」「証明写真機ではしゃいで…なんて愛おしい二人なんだ」「なべべと聖人さんがプリ撮ってるの尊いな…」といった反響が続出。