桜井ユキが主演するドラマ『しあわせは食べて寝て待て』(NHK総合/毎週火曜22時)の第4話が22日に放送され、さとこ(桜井)と高麗(土居志央梨)の初対面が描かれると、ネット上には「虎に翼のコンビが…」「転生して出会った」「このキャスティングは熱い」といった声が相次いだ。
【写真】桜井ユキ&土居志央梨の密着オフショット
団地に越してきたイラストレーターの高麗は、鈴(加賀まりこ)とコラボすることに。
すると司(宮沢氷魚)が団地に住む高校生の弓(中山ひなの)を連れてくる。弓が常連客になり嬉しいさとこだが、心労も溜めてしまう。そんな時、さらに心配事が持ち上がる…。
第4話の序盤では、団地付近のコンビニに買い物に来た高麗が、買い物中のさとこと初対面。同じ団地の住人とは知らず、2人が同じ品物を同時に手に取ってしまい、気まずいながらも譲り合う様子がコミカルに描かれた。
2024年放送の連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合)では、桜井が華族令嬢の桜川涼子を演じ、一方の土居は貧しい農家に生まれ、とある事情から男装をする山田よねを演じていた。そんな2人が本作で再共演を果たすと、ネット上には「虎に翼のコンビが…」「現世で再会」「よねさんと涼子様が転生して出会った」などの反響が続出。さらに「お二人の共演、嬉しい~」「このキャスティングは熱い」「『虎に翼』の涼子様とよねさんなのに、全然別の2人に見えるのすごいよ」といったコメントも集まっていた。