阿部サダヲが主演し、松たか子がヒロインを演じるドラマ『しあわせな結婚』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)の第1話が17日に放送され、松たか子演じるネルラの過去が明らかになると、ネット上には「急にサスペンス!」「怖い展開…」「不穏…」などの声が集まった。(※以下、ネタバレを含みます。
【写真】板垣李光人がネルラ(松たか子)の弟役で出演 『しあわせな結婚』第1話場面カット
本作は運命的な出会いを経て電撃結婚に至った1組の夫婦を描くマリッジ・サスペンス。50年間独身を貫いてきた人気弁護士・原田幸太郎(阿部)が、妻で美術教師のネルラの抱える“秘密”に翻弄される姿をユーモラスかつスリリングに活写する。完全オリジナル作品となる本作の脚本を務めるのは大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合)を手がけた大石静。監督はNetflix配信ドラマ『さよならのつづき』の黒崎博。
弁護士の幸太郎は、お茶の間から絶大な支持を得ている弁護士。多忙な日々を送っている彼は討論番組の出演中に倒れ、病院に搬送される。一命を取り留めた幸太郎は、入院中の病院でミステリアスな美術教師のネルラと出会い、心惹かれる。退院の日、幸太郎が病院の玄関を出ると、なんとそこにはネルラの姿が。彼女は驚く幸太郎を「うち、行きませんか?」と自宅へ誘うのだった。
程なくして、幸太郎はネルラと電撃結婚。各階に彼女の父・弟・叔父が暮らすマンションで新婚生活をスタートさせる。そんなある日、幸太郎はネルラが見ず知らずの男性と車の中で密会している現場を目撃してしまう。
その後、見ず知らずの男性は幸太郎の前にも姿を見せる。その男性は警視庁捜査一課の黒川竜司(杉野遥亮)。黒川は、15年前にネルラの元婚約者が階段から転落し亡くなった事件の再捜査が始まることを、車の中で彼女に伝えていたと打ち明ける。続けて黒川は幸太郎に、遺体の第一発見者がネルラだったことや被害者の頭部に不可解な傷があったことを伝える。そしてネルラが事件の犯人だと疑っていることを幸太郎に突きつけるのだった。
コメディタッチの前半から一転して、終盤でネルラの過去が明らかになると、ネット上には「うわー!急にサスペンス!」「怖い展開…」「コメディ寄りかと思ったら不穏…」「面白そうな匂いしかしない」「後半ぞわぞわした!来週も見る!」といった投稿が相次いでいた。