10月13日はサツマイモの日。そこで、その道のプロである“芋ソムリエ”なる人物に、知っているようで知らないサツマイモのアレコレや、サツマイモのおいしい食べ方などを聞いた。

クランクイン!匠インタビュー第1回:芋ソムリエKAN
 話をしてくれたのは銀座三越に店舗をかまえるお芋の専門店「cadeau de CHAIMON(カドー ドゥ チャイモン)」の芋ソムリエKANさん。まるで出来立ての焼き芋を手で割った時のような、ほっこりとあたたかい笑顔で迎えてくれた。

 ところで、そもそも“芋ソムリエ”とはどのような職業なのだろうか。「言ってしまえばワインのソムリエと一緒です。料理に合わせてお客さまの好みに合ったワインを選んであげるような感覚で、スイーツとしてのお芋を選んであげるお仕事です。例えば、食後にも食べやすい甘さ控えめのものが食べたい方にはこれ、甘党の方にはこれ、という感じ」。


 年中店頭で見ることができるサツマイモ。なんとなく旬は秋?と思っている人が多いと思われるが、実はサツマイモは、1年の内で10~11月、まさにこの時期にしか収穫されていないのだという。

 ということは今の時期にしか本当においしいお芋は食べられないと?そう尋ねるとKANさんは、サツマイモの知られざる真実を明らかに。また、自宅でも簡単にできるおいしい焼き芋の作り方なども伝授してくれた。

 芋ソムリエKANさんのインタビューの全貌は「クランクイン!」にて掲載中。