吉木りさが今、熱い。先月放送された『吉木りさに怒られたい』は、ただ視聴者が怒られるという内容にも関わらず、深夜帯ながらネットでも様々な方面からの反応がみられた。
そして、10月からは関西テレビ『モテモテかんぱにーR25』のレギュラーに抜擢されるなど、グラドルとして不動の地位を築くかたわらで注目を集めている。そこで、関西テレビの制作関係者を直撃。吉木りさの魅力を伺ってみた。

【関連】初の単独ライブ写真も!「吉木りさ」フォトギャラリー

 今回、取材に応じてくれたのは番組担当プロデューサー。まず率直に、吉木を起用した理由について尋ねてみた。

 「モテモテかんぱにーR25の主な視聴者層は20代~40代の男性です。
ただ最近、高視聴率の回を分析してみると、同世代の女性たちも多いのが分かったんです。そのため男女問わず好感度が高く、また、テーマである『会社』のコンセプトにも合う知性を兼ね備えているという理由からオファーしました」

 グラビアアイドルとして支持を集める反面、アニメやアイドルにも詳しく、以前、テレビで公開された自宅では千冊以上のマンガ本を保有するなど、多趣味なことでも知られている。さらに、制作側として思い浮かぶ吉木の魅力を探ってみた。

 「深夜番組では、ほどよいゆるさとけっして押しつけがましくない、心地よい癒やしを求める人が多いと思っています。そのため、吉木さんのふんわりしたキャラクターの魅力が番組にぴったり当てはまると感じたんです。また、グラビアアイドルという顔を持ちながら、無類のマンガ好きという意外な一面も持っている。
それはきっと、番組内でのたがいの妄想を話す場面でも活かされるのではないかと思っています」。

 同番組は、R25世代に向けてモテるためのあらゆる情報を伝える番組である。TKOの二人と共に繰り広げられる掛け合いも重要で、本音がポロッと出る瞬間もあるのが魅力でもある。既に収録が行われているようだが、実際の現場では、どのような印象だったかも聞いてみた。 「イメージ通りでふんわりとした癒やし系でしたが、機転も利くのでTKOのお二人のトークを『上手く返せるなぁ』と感心してしまいました。ちょっとエッチな話題が出ても、過激なことを言うわけではなく、等身大の自分で挑んでくれる。
人柄もよいので、実際に立ち会う中でもだいぶ癒やされました。番組自体はこてこての大阪っぽい雰囲気がありますが、生まれも育ちも、活動拠点も関東であるはずの吉木さんが、スタイリッシュに新たな風を吹き込んでくれる予感がしています」。

 月並みな言葉とはなったが、癒やし系としても知られる吉木。実際の立ち振る舞いもグラビアから発せられる雰囲気と同じく、現場を和やかにさせてくれる存在のようだ。そして最後に、制作側から見た吉木の将来性を伺った。

 「今年27歳になった吉木さんですが、少女のようなかわいらしさや親しみやすさを持ちつつ、着実に『大人の女性』としての艶っぽさや大胆さを身につけているようにみえます。
男女問わず温かく接しながら、時には大胆にアッと驚くようなことをやってのける。男女それぞれの『理想の彼女像』を体現されているようで、番組でもぜひその魅力を今後も発揮してもらいたいですね」。

 吉木の出演する『モテモテかんぱにーR25』は、毎週木曜24時30分より関西テレビにてオンエア。吉木の登場は10月2日(※この日の放送は24時50分より)のオンエアからなのでお見逃しなく!(取材・文・カネコシュウヘイ)