【関連】笑顔がキュート!「小芝風花」インタビューショット<フォトギャラリー>
亀梨和也と深田恭子のラブシーンが話題の『セカンド・ラブ』では、深田扮する高校教師・西原結唯の教え子・竹内そらを演じている小芝。謎めいたキャラクターに「え、何この子、怖いって思ってもらえるようにできたらいいなと思っています」と語る。
主演のふたりの印象を聞くと「亀梨さんとは最終の第7話でようやくご一緒できました。『今、何歳なの?』とか、すごくフレンドリーに話しかけてくださって、とっても優しい方でした。深田さんは息をのむほどキレイな方です! そんな深田さんに、お世辞だとは思うんですけど『可愛いね』って言ってもらえた事があって、(顔を覆いながら)照れちゃって、一気に心拍数がドーン!と上がっちゃいました」と顔を赤らめた。
ドラマ自体には“夜メロ”と呼ばれる過激なシーンも。「家では母と妹と3人で観てますが、おふたりのシーンになると、色っぽいね。…無言。みたいな感じです(笑)。大人の世界を勉強させてもらってます(笑)」。
第6話ではそらがフィーチャーされた。「今までどうしてそらがああいう態度を取ってきたのかが分かります。今、西原先生と亀梨さん演じる慶くんの心に少しズレが生じてしまっているので、私の行動が、西原先生にいい変化を与えられればいいなと思います」。 また、小芝は第57回ブルーリボン賞で新人賞を受賞。「めちゃくちゃ嬉しかったです。私、満島ひかりさんの演技がすごく好きで。ああいう自然で、でも観る人を引き込む演技ができるようになれたらなって。今は経験もないので、いろんな方のお話しを聞いたり、映画やドラマを観てお勉強したり、自分の演技への客観的な意見を聞くことも大切にしています」と将来を見据える。
女優を離れた素顔には「理科が好き」との一面が。「動物ドキュメンタリー番組とか、特に小さな頃はだま~って1日中見てました。鳥の分厚い図鑑を借りてきたり。イルカは哺乳類だけど、これは違うとか。
音楽の趣味も渋い。「長渕剛さんとか、松山千春さんとか、甲斐バンドさんとかが大好きで。私、ラジオで『colorful morning!』(文化放送/土曜6時50分~7時)という番組をやらせて頂いているんですけど、先日、甲斐バンドさんの『きんぽうげ』をかけさせていただいて、収録が終わってスタジオを出たら、ラジオ局に甲斐さんご本人がいらっしゃったんですよ! ビックリしちゃって。『失礼します』って頭を下げるのが精いっぱいでしたが、お目にかかれて感激しました」。
見ているこちらまで笑顔にさせるパワーを持つ小芝。もちろん女優業も順調で、この秋にはE‐girlsの石井杏奈主演の青春映画『ガールズ・ステップ』(東映)で本格的なダンスを披露する。「笑いあり、涙ありの、ザ・青春映画なので、ぜひ楽しみにしてほしいです。これからも、もっともっと女優業を頑張っていきます!」と力強く宣言する小芝に迷いはない。(取材・文・写真:望月ふみ)