【関連】新ドラマ『OUR HOUSE』制作発表の様子<フォトギャラリー>
本作は、家族愛を描くホームコメディー。半年前に亡くなった母親・蓉子の代わりに家事をこなす長女・桜子(芦田)。そんな桜子の前に、サックスプレイヤーの父親・奏太(山本)が“交際0日再婚”したアメリカ人のアリス・シェパード(シャーロット)が現れる。桜子は、新しい母親となったアリスを追い出すべく、様々なバトルを仕掛けていく。
11歳になった小学6年生の芦田は今回、初の中学生役。「学校では男の子に言い返したりする方なので、桜子を演じていて楽しい」と挨拶し、「セーラー服を着るのは憧れだった。夢のようでした」とニッコリ。また、山本や加藤が楽器を演奏する姿をみて芦田は、「今までスポーツ男子が好きだったけど、音楽男子もカッコいいなと思いました」と“心変わり”を告白した。
また、本作は芦田とシャーロットのW主演。芦田が「アリスとの掛け合いが楽しい。早く撮影が始まらないかなとワクワクしてました」と話すと、シャーロットは「いつもたくさんケンカする。どっちが勝つか楽しんでます」と笑顔を見せた。
今春から中学3年生に進級した加藤は「今までは上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる役が多かった。今回は四人兄弟の一番上の設定。ちゃんとお兄ちゃんになれるかどうか不安だった」と気持ちを吐露。横にいた寺田から「お兄ちゃんです。とても助かってる」と太鼓判を押されて、恐縮した表情を見せた。
さらに加藤が、「心くんがすごい食べる」と寺田の大食いエピソードを明かすと、寺田は「恥ずかしい」と照れ笑い。「ご飯があるとやめられなくなる。(テストの食事シーンも)全部本番だと思って食べちゃいます」と話して会場の笑いを誘った。
新ドラマ『OUR HOUSE』は、フジテレビにて4月17日21時より放送スタート(初回15分拡大)。