黒柳徹子、満島ひかりの “タマネギ頭” 称賛 「キレイな方には似合う」

 黒柳徹子のエッセイをドラマ化した『トットてれび』の第一話試写会が21日、NHK放送局にて行われ、主人公・黒柳徹子役の満島ひかりと、100歳の黒柳本人を演じる黒柳徹子が登場した。満島は劇中同様、“タマネギ頭”で登場。「これ(カツラ)をつけると強くなれる感じ。自由に表現できる。この髪型とメイクをしただけでみんながしくなる気がします」と嬉しそうに語ると、黒柳は「この髪型はキレイな方には似合うんだなと思いました」とコメントした。

【関連】『トットてれび』第一話試写会<フォトギャラリー>

 テレビ放送が始まった昭和28年にNHK専属テレビ女優第一号となって以来、テレビとともに歩み続けてきた黒柳徹子。本作ではテレビ草創期から『徹子の部屋』、『ザ・ベストテン』の時代まで、森繁久弥、渥美清坂本九向田邦子らとの交流や友情を描いている。

 満島と黒柳の縁は、満島が連続テレビ小説『おひさま』(11)に出演した際、「自分の役の将来の姿をぜひ徹子さんにやっていただきたい」と直談判しに行ったところから始まった。今回ドラマ化のオファーを受けた黒柳は、「満島さんがやってくださるならいいですよ」と話したという。

 一方満島は「徹子さんに会った時に、自分の魅力を全部表現できるパワーのある方だなと思って、そんな役を私にはできないと思ったんですけど、『テレビでもう一度遊びたい』という演出家の言葉に感銘を受けて」と引き受けた決めてを語った。

当時の記事を読む

黒柳徹子のプロフィールを見る
クランクイン!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「黒柳徹子」に関する記事

「黒柳徹子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「黒柳徹子」の記事

次に読みたい「黒柳徹子」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 黒柳徹子 Instagram
  2. 黒柳徹子 徹子の部屋
  3. 黒柳徹子 結婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。