【関連】映画『ハリー・ポッター』名場面フォトギャラリー
ローリングは英紙The Observerとのインタビューで、オンライン上において“多数の人種差別者”が反応を示していることに苛立ちを覚えていることを明らかにした。
肯定的な意見が大半を占めたものの、「多数の人種差別者に言われたわ。ハーマイオニーはショックのあまり顔から色が抜けて“白くなった” から、彼女は白人であるべきだとね」とローリング。さらに「ほんと、理解に苦しむわ。でもあまり動揺しないようにして、ハーマイオニーが黒人女性でも私は心から喜べると簡潔明瞭に述べるようにしている」と続けた。
ノーマのキャスティングは舞台の演出を務めるジョン・ティファニーが決めたという。キャスト発表後、映画シリーズでハーマイオニーを演じた女優エマ・ワトソンは、「今年、舞台でノーマ・ドゥメズウェニが演じるハーマイオニーを観るのが待ち遠しい」とツイッターで激励のコメントをしていた。