10月から始まるフジテレビの新ドラマ枠「ブレイクマンデー24」の第1弾ドラマとして、女優の香里奈が主演を務める『アイ~私と彼女と人工知能~』の放送が決定した。香里奈が演じるのはシステム開発会社に勤める理系女子。
彼女があることをきっかけに、“スケベな変態AI”と共同生活を余儀なくされるというコメディー作品だ。

【関連】「香里奈」フォトギャラリー

 システム開発会社に勤める田中雫(香里奈)。ここ3年間キスすらないほど恋愛から遠ざかっており、仕事もパッとしない。そんな雫と共に暮らす桜井モモ(池田エライザ)は知り合いが多く、生活も派手なインスタモデル。二人は都内のマンションで共同生活をしているが、モモは実はバイセクシャルで密かに雫をねらっている。

 会議で積極的な意見も言えず、上司からもあきれられる雫は、最後通告に会社で開発中であるAI(人工知能)の「今泉3」と暮らし改良点を挙げることを命じられる。
家に帰り、「今泉3」をインストールし、“今泉聖司”という名の男性に設定する雫。パソコン画面に現れた聖司は、端正なイケメン。しかしルックスとは反対に、いきなり下着の形状や素材を聞くなど、スケベな変態AIだった…。

 本作の主役・雫役を務めるのは、本作が本格コメディー初挑戦となる香里奈。対するモモ役を、モデル・女優の池田エライザが演じる。池田はモモの設定と同じく福岡育ち。
劇中で披露する彼女の福岡弁にも注目だ。そして変態AI「今泉聖司」を演じるのは志尊淳。「パンティー」「おっぱい」などのワードを連発する、非常に個性的な役どころ。そのほか丸山智己松尾諭らが出演する。

 香里奈は、初共演の池田に対し「独特な雰囲気を持っていて、しっかりとした一面もありながら、ふとした瞬間に、こどものようなかわいらしい笑顔をすることもあったりと、色々な表情を見ることができて、楽しく共演させていただきました」と好印象。

 一方の池田も香里奈に対し「とても頼もしい方なので、現場にいらっしゃる日は安心感がすごかったです。
ナチュラルな掛け合いもとても楽しかったので、素でいることができました」と共演に手ごたえを感じたようだ。

 監督はPerfumeのPVやアートワーク、バカリズムが脚本を手掛けた『かもしれない女優たち』の監督を担当した関和亮が務める。

 ブレイクマンデー24『アイ~私と彼女と人工知能~』は前編を10月2日の24時25分より、後編を10月9日の24時35分より放送。