【写真】「かっこいい」菅田将暉 『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』フォトギャラリー
倒れた一颯(菅田)を心配するさくら(永野芽郁)たち。
救出された中尾(三船海斗)たちは、一颯が3年A組の生徒を人質にとったのは、景山澪奈を死に追いやった人物を特定するためだったと明かす。さらに自殺したはずの澪奈が実は何者かによって殺されていたこと、さらにたまたま澪奈がターゲットになっただけで、ほかの生徒が殺された可能性もあること、第2、第3の犠牲者が出るかもしれないことや警察にも加害者が特定できないので世間を巻き込んで犯人をあぶり出す必要があったことを生徒たちに伝える。
一颯の行動の真意が“真実を白日のもとにさらすこと”であり“生きている3年A組の生徒を守ること”であったと明かされると、ネット上には「一颯まじかよ」「やっぱり先生いい人だった」「え、ブッキー好き」などの反響が。
3年A組の生徒は一颯の真意を知ることになったが、クラスは学校に立てこもり続けるべきか、逃げ出すべきかで真っ二つに割れてしまう。さらに一颯が倒れたことを知った警察は彼を逮捕し、生徒を解放するため校舎へ突入し始めていた。混乱する教室で、一颯の気持ちを汲んだ甲斐(片寄涼太)が爆弾の起爆装置に手をかけると、そこに倒れていたはずの一颯が駆けつけ笑顔で「汚れ役は俺だけで十分だ」と言い放つ。このセリフに、視聴者からは「おいかっこよすぎか」「いつにも増してかっこよすぎやしません??」などのツイートが殺到した。